イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

#劇場版おっさんずラブみたお 6DEAD分の備忘録

毎週ドキドキワクワクしたあの青春の日々から1年、待ちに待った劇場版の公開!
年に1回も映画に行くかどうか?な私が週1で映画館に通うようになり、6週間が経ちました。

天空不動産のみんな、そして春牧に対してのラブが止まらなくてどうしようもないので、6DEAD分の備忘録と、最後に好きなシーンをフリーダムに書いておきます。これは読んでもらうものではありません、めちゃくちゃまとまっていないので完全に自分用メモです。溢れんばかりの思いを消化するために打ち込んでいます。

もう6週間経って公式もネタバレ出してきてるので、ここでも盛大にネタバレします!好きなシーンが多すぎて箇条書きにしていったら大体のストーリー展開がわかる仕様になってしまいました!わんだほ〜〜〜〜!🍻

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6DEAD分の備忘録

■1DEAD目:8/23 舞台挨拶ライブビューイング付 with相方

舞台挨拶から最高に楽しくてそれだけで感想を長々と書いてしまうくらい好きだった。

本編の最初の感想は、「いやマジ情報量が多すぎるwww」。

サウナシーンでくっそ笑ったのと、きんぴら橋での牧のネクタイに興奮したのと、ラストシーンで呼吸を忘れたことが主。

上映後、なかなか席を立てず「へへへへへwwwwへへへへへwwwwwwいや、へへへへへへwwwwww」と一緒に観に行った相方とヘラヘラしていました。(おまわりさんこいつです)

ただこのときはまだ、春牧全然イチャイチャしとらんかったな!牧から春田への愛情表現少なくない?!もっと二人のイチャコラ見たかったヨ!などと思ったりもしてたのは事実。あと、ちずの恋愛も見たかったな(小声)

サウナシーンみたいな笑えるシーンはやっぱり初見が一番笑った(笑)
 

■2DEAD目:9/1 with相方

我慢できず、行きたい!となり相方を誘って行った2DEAD目。

1DEAD目の後にツイッターで牧の感情について考察したnoteを拝見して、そこで初めて牧の愛情のかたちを理解して。その上で見た2DEAD目は初見時とはかなり違った感覚で見れた気がする。なんか、ほんとだ牧めちゃくちゃ春田好きじゃん....ってマジでなった。

ちなみに応援上映参加に備え、どこで声出せそうか考えながら見たけど全然無くて「All for Genius! Genius for all!」くらいしか無いやん?と思って応援上映に対して若干の不安を抱える。

ちなみにこの後に公式よりカルトクイズの出題が開始。最初はNo.2,3,6だけ記憶の中で回答できた状態。


■3DEAD目:9/7 1回目応援上映 with先輩

念願のおっさんずラブ応援上映!ペンラは持っていかなかったので、カルトクイズ回答用にメモとペンを構えて観ました。

案外Genius7ミーティングシーン以外でも、キャスト登場時にリアクションがあったり、手を振る春田に手を振り返してみたり、ただいまに対しておかえり〜って言ったり、割と声は出てた印象。不安に思う必要なかった!全然!

ちずの「嫉妬、めっちゃ、カッコ悪い」がハモったのはみんなもちょっと笑ってて面白かった(笑)

あとちゃんと出てきたキャストのメンバーカラーにペンラの色変えてて楽しそうだったw

一緒に行ったのが初見の先輩だったので、あまりにも台詞一緒に言ってる勢が多くて「リピーター多いんだね(笑)」と笑っていました。そうなんです多いんです。

楽しすぎて笑ってばっかりだったけど、花火大会のジャスと、牧じゃなきゃやだ付近は涙が出たな.. こんな状態でも泣けるって凄い..........

ちなみにカルトクイズは2問(No.5,10)だけ回答忘れた問題があり次回行くことがあったら確認してみよう〜という結果でした。


■4DEAD目:9/16
休日なにもしなくて頭がおかしくなりそうになったので(そうだ、映画館へ行こう)となって初の一人鑑賞へ。

もう4DEAD目だし前回の応援上映時に涙がそこまで出なかったのでもう慣れたなきっと!と思って行ったけど、全然泣いた。名シーン名台詞ダイジェストのところから早速泣いた。微笑んで見ちゃう。春田おかえり;;;;;;

応援上映のときのように私みたいなリピーターが多いのかな?と思って行ったけど、周りの話し声を聞いているとわりと初見が多かったみたいで嬉しかった。


■5DEAD目:9/21 2回目応援上映 with相方

今回はリベンジペンラ!!前回の応援上映より声も出せた!いやぁ楽しかった〜!!

武川さん出てきたときどこかから「何色?」って声聞こえて、どこかから「紫!」って会話になってたのも面白かったし、勢いで牧を振った春田にジャスが「いいんですか」って話しかけたとき「だめですぅ...」って言った人がいたのもめっちゃ笑った。

あと、牧パパや牧ママ、春田ママのことを名前で呼んでる民がいて「なんで名前まで知ってんのwwwwww」って相方とウケたり、武川さんと五郎さんが名前叫ばれがちでそれもちょっとおもろかったし、相方とアグリ〜👊ジャスティ〜ス👊!が出来たのも楽しかった(笑)

花火大会で言い合いしてる春牧に「二人とも言いすぎ!」って後ろから聞こえた声に、ほんそれ!!!!!と首がもげるほど頷いた。

いやぁ今回も応援上映らしくて良かったです。大満足。


■6DEAD目:9/29

日曜の夜になると休日が終わって欲しくなさすぎて現実逃避しにおっさんずラブ観に来たくなってしまう思考になっています。

ユナイテッドシネマ、いつでもau割で1400円で見られるのホント良い。auでよかった。

今日は、プライベートで遊びにきてて撮影に飛び入り参加した修子さんを見つけるミッションと、蝶子さんがマロにもらったネックレスをつけてるところを確認するミッションと、カルトクイズの武川さんのネクタイの数を数えるミッションを自分に課してみました。

修子さん、本当にいたwwwwww初めて確認できて嬉しかったwwwww蝶子さんがマロにもらったネックレスはマジで2〜3DEAD目くらいから気にしてたのにマジで毎回マロが可愛すぎて確認し忘れる..。そんで武川さんのネクタイの難易度、マジでエグすぎな!!?!!?!柄似てるヤツ多いんだよこのヤローwwwwwしかも2シーン、ネクタイ見損ねて詰んだ(笑)

ネクタイ追ってて思ったけどこういう見方してみるのもマジで面白いな..公式本でもネクタイ特集あったけど、部長はペイズリー柄が多いし、春田は太めのストライプが多いイメージ。牧はチェックネクタイが似合ってて可愛かった。

春田ママが実家戻ってきたときに、誰?!ってなって手にした武器(?)、牧がなんか雫形のガラスのおもりみたいなやつで、春田ママと話してるとき手元でなんかいじってたの可愛かったナ...

そして続編キャスト発表後、今日が初の鑑賞なわけだよ〜〜。炎に包まれる中、牧じゃなきゃやだって言う春田や、ラストシーンで春田の腕の中で幸せそうに笑う牧を見て感情がおかしくなりそうだった。ていうかおかしくなった。

Revival、「記憶の中でそっと笑って」って歌が終わるの本当に切ないよね。牧はもう記憶の中にしか存在できなくて、春田だって、天空不動産の春田創一はもう記憶の中にしか存在しないんだなって思うともうね、ほんと、完結してしまったのだな.....。



ということで具体的に好きなシーンは初見時から変わってないので以下にまとめて書いていきます。一応シナリオ本も見返して比べながら思い返してみたり、だいたい時系列になるようにしてみた。ていうか書いてて思ったけど、全シーン大好きすぎてキリがない..............語彙力もない..............

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
好きなシーン(と感想及び雑談)

・オープニングの名シーン名台詞ダイジェストでダーダー泣いた。応援上映のとき一緒に言うの楽しすぎ;;;;;;;春田色々あったね、そうやって、今があるんだね;;;;;;;;(ポエマー降臨)

・ニーハオ牧が か わ い す ぎ る。まきまきまきまき!な春田、めっちゃ牧のこと大好きなの全面に出すやん?!!?!!!!?!なにー!前まで牧にやめろとか言ってたくせに!(なわけねーだろっつの)

・1年振りに帰ってきた春田とマロの仲良し感相変わらずで最高..なんやかんや大好きなんだよね。「休みなんていいから働いて〜?」って野次るマロ好きwww春マロの絡み何気楽しみにしてる自分がいる...

・1年振り春田と抱き合う部長で毎回泣く。おかえりはるたん;;;;;;;

・ジャスの台詞全部一緒に言いたくなる。楽しい。Please call me,ジャァスティース!シナリオ本見たら、「ノーマサヨーシ!」が無かったので現場で生まれた台詞なんだなあと思った。すきなんだァここ。

・鉄平兄〜〜〜好き。普通に喋り方が児嶋なの好き。

・1年振りに実家帰ってきて「まきまきまき〜(ハグ)」な酔っ払い春田、牧に「食べないですよね?」ってラタトゥイユ下げられそうになって「食べる食べる食べる食べるやだやだやだやだ」って皿死守すんの本当〜〜〜〜に可愛い無理可愛い。死守してるときのあの顔よ...ずりぃ...存在が罪........

・春「げにうす7..?」武「ジーニアス7だ」で毎回笑う。司会のお姉さんめっちゃ美人。オールフォージーニアスのときちゃんと復唱して拳上げてる牧可愛い(みんなやってますよ)

・ビラ配り、「ぶっちゃけ、五とかでどうっすか」つってペシッてされるマロ面白可愛い。マジ漫才。マイマイの「持ってって!持ってって!」がめちゃくちゃ好きなんだけどシナリオ本に書いて無かったのびっくり。

・バス内の最後のジャスティース!👊は現場で生まれたのかと思ってたけどこれは逆にちゃんとシナリオ本にあった。アドリブかと思うくらい自然ってことだよなぁすごいな....

・ジャスに「春田さんってお兄ちゃんみたいですよね!」って言われて、「お兄ちゃん..?」って驚くけど「行くぞぉ」って満更でもなさそうな春田がさーーーー!ここ本当に好き!!!!!しかもシナリオ本にこの「行くぞぉ」は無くてウワァこれ田中圭が現場で生み出した春田創一なのではーーーー?!!?!となって余計に高まるやつだった。

・春田ママ、毎回なんの悪気もなく牧のこと「お友達」って言うから切ない......お友達じゃなくて、彼氏だよーーーーーーーーー!!(代弁) 

・部長とマミ様の「プリーズ、ハリー、アッ、プ」と「イェース、アーイ、ドゥーーーー!」もウケるしその後に距離が近すぎるのもウケる。鼻の先当たってるのもウケる。

・部長が倒れて蝶子さんがマロとは慣れた感じで話してて、武川さんや春田とは久し振り...みたいな感じめっちゃマロとほんと付き合ってるんだなあと思ってグッときた、し、その後看護師さんに「ご家族の方」って言われて、全員「はい!」っていうのめっちゃめっちゃめっちゃ良かった泣いた。実際は独身で誰も正式には家族じゃないのに...武蔵ファミリーーーーーーーーー;;;;;;;愛;;;;;;;;病室に向かうときに、あんまりよく見えない(覚えてない)んだけど、マロが荷物を取りに?振り向くんだけど春田が持ってくれてたのかで(あっ、ありがとうございます)みたいなやりとりしてるよね?なんかいつもそのマロの"実は良い奴感"が好き。だけどちゃんと記憶できない。

そしてここで武川さんの武蔵愛が炸裂。武「しかし奥様..」マロ「元奥様っす、今俺のコレっす(小指)」からの蝶子さんからのデコペシッ、めちゃくちゃ好き。マロのこのポジも超愛しい。

・「コケン」に関わる問題、どゆいみ?とずっと思ってた人正直に挙手!!!!!(静かに手を挙げる絵文字)

・牧がわんだほう来て、ちずが「わかるー、(中略)起業したいんだよね」って言いながらビール持ってきて、牧が「がんばろう〜」って自らちずのグラスに乾杯しにいくのめちゃくちゃ牧ちずの仲の良さを感じる一幕で好きだったし、その後ちゃんと春田にも乾杯しにいってるのめんこかった。シナリオ本ではこの部分無かったのもまた...現場で生まれたシーンってやっぱリアルで素みたいな感じがしてグッとくるところが多いなぁ。「キャン待ち出ちゃう♡」っていうマイマイの台詞も大好きなのにシナリオ本に無い、誰案なのか気になるwww修子さんのアドリブからだったら余計最高だな?!!?何回目からか鉄平兄の歌も一緒に口ずさめるようになってて我ながらちょっと笑った。

きんぴらごぼう〜!!!!春田のネクタイ引っ張る牧のドS感マジのマジのマジでたまらん最高ありがとう。シナリオ本見たけどここ元々ネクタイじゃなかったのマジ..ネクタイ誰案だよ天才かよ....その後の春田の、え?!何キス?!こんなとこで?(キョロキョロ)みたいなリアクションも可愛いめっちゃ良い。もうほんとここのシーンの興奮はかなりヤバだった.........応援上映では、わんだほうから切り替わって橋が映った瞬間、これから何が起こるかわかってる民たちが「ヒィーーーーーーー!」とフライング悲鳴を上げててめっちゃ笑った(なお自分のその内の一人)

・記憶喪失になった部長のシーン!「栗林、なに麻呂でしょうか?」wwwwww「ジャスティース!!!!!」wwwwwwwwwwwこの辺のテンポ感とかすごくいい。「君の名は?」のときのあの部長の純粋な瞳wwwwwwシナリオ本見たら「(無垢な目で).....」ってなってて的確に表現しすぎててこーたろーさんすごいwwwwwwってなった。「なんで俺だけ?!そんな記憶喪失あんのーー?!」のときの春田の顔芸、春田しかできない。田中圭の演技の振り幅〜!!!!!

・部長「ビビビ!ビーーーーーーーーー!」応援上映のときみんなでこれやったの面白かったな。

・ゆで五郎での部長春田ジャスのシーンも爆笑シーンで大好き。アドリブだったっていう部長からジャスへのビンタ、ジャスの頬が指のかたちに赤くなってて不憫面白い.... 「黒澤武蔵、囲碁できまーす!」wwwwwwドラマのときの「リンゴ剥きまーす!」みたいなテンションなのクソ笑う。つーか春田、囲碁の相手できんやろ知らんけどwwwwww

・マミ様と牧のシーン、「恋の特別講義してやろうか?」のマミ様が牧の耳たぶチョイチョイするのやばい(語彙)これは完全個人的な興味ですが、それをされて牧はどう思ったか一言聞かせて???????

・ここからは本編で一番バカウケする伝説のサウナシーン。

春ジャス絡みがまず可愛いところから全てが始まる。春田の「おおい!」を真似するジャスが可愛い。春田「嘘ヘタか」「俺もあがるっかなー」(上がろっかなーって言いたかったんだよね?)の言い方!部長の告白までの流れも面白すぎだよね??ジャス(違います)ティス(違います)のテンポ感よ。ちゃんと付き合ってる人がいるって春田がキッパリ言えるようになって成長を感じた民のみなさん、ここで乾杯しましょう... 3.2.1.わんだほ〜〜〜〜〜!(号泣)

そして牧がサウナ入ってきたときのあの目な!!!!ガチじゃん(何が?)「え諦めたんじゃないんですか」なんで部長に対してはそんなに強気なのおおおおお牧いいいいいいいい上司だから!上司!!!!この辺の台詞の言い回し、感情的になってるからシナリオ本とも違うところ多いけどそれがまたいいね!後ろ向いて手を壁についてる春田のケツをペシッて叩く牧!部下の悩みを言うやつマジしぬほど笑ったよね。シナリオ本のマミ様のターン、なんで映像にしなかったんだろう〜〜〜!ちょっと見たかったけど、これはこれでもう完璧なシーンになったので!120点!!!!後半で参戦したジャスがあたおかになるの最高。春田の胸筋私も触りたい!!(どさくさ)「ジャパニーズ、ハダカの付き合い〜ってやつですね!アガる〜!!!!」←ここ、狂気さえ感じる(笑)

・はるぽんに恋した部長の妄想、部長「あの建物なに?」春田「あれは〜〜鳥の巣!」のやりとり、1回目気付かなかったんだけど、2回目で相方が「鳥の巣wwww」って笑うから気付いた(笑)ここめちゃくちゃワロ。はるぽんはるぽんはるぽんはるぽん......乙女武蔵降臨。

・「今日は、花火、ですね」一緒に言いたいマサムネの台詞。

・牧ママ優しい;;;;「結婚に模範解答なんてないんだから。二人だけの正解を探していけばいいのよ」すてき〜〜〜〜〜〜;;;;;;;私も、「今日花火でしょ!何着てくの?(肘つんつん)」って春牧デートにガヤりたい人生だった。

・花火大会の春牧デート〜〜〜尊すぎる。シナリオ本のアナザーストーリーで、牧の浴衣は春田からのプレゼントだという裏設定を知ってから見るこのシーンはまた格別ですね....

つーか待ってる牧めちゃくちゃかわいくない?(可愛い)春田の合流の仕方男のコって感じでこれまた可愛い(可愛いしか言ってない)「行こうぜ」ってRevivalの歌詞に少しリンクさせてるよね...「祭囃子打ち上がる花火人混みの中 行こうよ!って僕の手を引く Ah oh oh(Revival/スキマスイッチ)」...ウワァァァァァ よい〜〜

そんで春田から手を繋ぎ始めるのもうまじで!何度でも言うけど、ドラマの時(1年前)はふっと手が触れるだけで「ちょっと..!」って動揺してたのにホント春田変わったね..(笑顔で涙を流す絵文字)しかも恋人繋ぎだよ.....ふええ....「牧ってベビーカステラみたいだよな」って言ったあとの二人の笑い声が素の春牧で尊い

・花火大会のマロ蝶最高〜〜〜に良い!マロ「そこは浴衣でしょうが〜!」蝶「ごめ〜ん🙏」マ「いぃよ、だいすき♡」蝶「機嫌直った〜(おでこツン)」マ「んーーーー♡」なんだこの幸せな世界は(硬直)んー♡のときのマロの表情たまらんオブたまらん。ここのシーンのマロがよすぎて、蝶子さんがドラマのときにマロにもらったネックレスを付けてるかどうかを毎回確認しそこねる....くそぅ.......

・飴くわえて牧にじゃれる春田マジでワンコにしか見えない..ブンブン振ってるシッポが見える...

・牧と言い合ったあとのジャスのシーン、間違いなく泣く。余談だけど志尊くんの本に無い動きってどのことを言ってるのだろうか... シナリオ本見ても分かってない.....

・マミ様のホテルのくだり最高〜〜〜〜あのベッドに飛び込むときのBGM毎回笑う(笑)圭くん結構靴のサイズ大きくない???いやそこ???(自問自答スタイル)手帳の写真見ちゃったあとだからこその「うどん屋の、五郎さんも......」のあの気持ちの込め具合.....終盤のシーンに繋がったときはハァーーーーー!と思った。最近まであな番で「黒幕」というワード聞きすぎて一瞬あな番かよ?!と思ったけど、「ホントは狸穴さんが黒幕なんじゃないんですか」の言い方がちゃんと春田ですごかった...あれは翔太くんではなかった.....いや田中圭くんすごいよーーーーーーー!!!!!!!(定期)あとツイッターで見た、「100万人が笑う町とか会社デカイこと言ってますけど」って、言ったの会社じゃなくてアンタの彼氏だよってやつ、確かに過ぎてナイス着眼点wwwww

鳳凰山に乗り込んだ春田が銃向けられるとき、応援上映でもみんな春田に銃向けてて笑う。「やめろー!」とかじゃないの笑う。

・薫子さんとのシーン、終始クスッとくる笑いでほんと好き。お嬢様なのにめちゃくちゃ口悪くて大好き。「ケータイだよケータイ、出せ!ほら!かけろお前が」「切れましたじゃねえんだよ」好き。ジョニデの辺り春田と漫才みたいになるの最高。一番好きなの、「青だったわ...」つって青も切ろうとするところな。春田と薫子のボケとツッコミ入れ替わりまくるの楽しすぎだろ。

・倉庫の中の部長と牧。部長が春田に気持ちを伝えたいだけって言うのに対して「言わなくても伝わりますよそれくらい!」って牧言うけどさーーー!!!!あなたドラマで、部長への猛アプローチに対してきちんとお断りしなかった春田に「部長にちゃんと言いましたか?」「言わないことは優しさでもなんでもないです」みたいなこと言ってたじゃーーーーーーん!!!かまってヒロイン爆誕!!!!!!は名言。マジこういうワードセンス、徳尾さん神なのかな?

・この辺りから、「俺は良いから先に行って!!」のくだりありすぎて、いや頑張れば一緒に行けるでしょアンタ!早く行きなさい!と私の中のオバチャン精神が暴れるんだけど、そこはラブコメなのであまり深くは考えないようにしましょう。

・人工呼吸のくだり、春田絶体絶命的な感じなのにも関わらず取り合いになってるのラブコメらしくて良いよね。こんなシリアス風味なシーンで笑えるの、おっさんずラブって感じがする。

・最初あんなフラッフラだった春田、気付いたら牧より動けてて牧をおんぶしちゃってるの、どんな回復力やねん???!!!さっきまで呼吸止まってて足びっこ引いてたのに?!!??!?!と深く考えてはいけません。これはラブコメなのでもうなんでもありなのです。

・「どんな夢か聞かねぇの?」辺りについては牧の感情についての考察noteがなければ未だに(なんで聞かないんだよ牧ぃ)と思っていたかもしれない。どんな夢でも春田さんを応援するから聞かなくて良い、っていうスタンス(考察)いいなあ。愛だなあ。

・春田が牧に対して10コ言うのも、後からツイッター見て10コって知った。これも同じnoteだった気がするんだけど、春田を失うのが怖くて向き合ってこれなかった牧に、どんな牧でも一緒にいたいと思ってくれる春田の存在って.......大きいね;;;;;;;;「出会った頃のこと忘れても、俺が誰だかわかんなくなっちゃっても、俺は、牧じゃなきゃ嫌だ.........」私「びえーーーーーーーーーーーーーー(号泣)」

・倉庫から出てきた春牧。春田のことを助けに行った牧のことを春田が支えながら出てくるの1周回って笑う。しかもドチャクソイケメンな顔して出てくる。いやアンタ最初息してなかったやん?!!?足びっこ引いとったやん??!?!!(深く考えてはいけません)(n回目)そして春田に飛びつくマロが可愛いしその後すぐ牧の方に行くのも可愛い優しい可愛い。そしてどさくさに紛れて元彼の頭をホールドしてるマサムネwwwwww今回ばかりは許そう....

・てかはるたんって呼んでること、もうみんな知ってるんだっけ?(突然の質問)

・営業所のみんなで本社行くとき、本社前で横並びで腕回すやつ、応援上映でみんなも一緒に腕回しててめちゃくちゃウケる。あの一体感何wwwwww

・マミ様をうどん屋に連れて行った理由を話す春田、あーーーーーーーーー天空不動産の春田ーーーーーーーーーこういうとこーーーーーーーーー!!!!!!このときの優しくてあったかい春田の表情が愛らしい。たぬきそば頼んだあとの照れくさそうで嬉しそうな狸穴さんの表情もとっても好きです。

・天下統一するちずと「統一しちゃうの?!」ってつっこむマイマイ、良いコンビだな。というかマイマイは仕事終わりに毎回お店来てるんかな、休日だけ?鉄平兄とふたり幸せに生きてほしい。武道館ライブ決まったら呼んでね♡キャン待ち出ちゃうかな?♡♡♡

・マロの「二人まとめて幸せにします!」って言葉すごい好きだったーーーーーーーーーなんだかんだ春田との幸せを掴めなくて結局独身のままだからさ...マロ優しい!!!!!!大人になったよね本当に!!!!!!!!

・何度見てもRevivalが流れ始めるタイミングにびっくりする。こればっかりはドラマで神的なタイミングだったからこそ、もっとハマるところがあったのでは..みたいに思わなくもないけど段々慣れました(誰)

・最初結婚式場のシーン映る→えっ春牧?!!?!!!!→薫子さん映る→え?!誰と?!!→ジャス映る→え?!!ジャス!???!!?のこの数秒間の混乱、マジ初見時プチパニック起きたwwwwwwラブアンドピーーーーーース!!✌✌

・「春田創一」って書いた文字が「田中圭」に変わるやつ、あそこでめちゃくちゃ泣くってツイート見たけどマジで首がもげるほど激しく同意...あれ1DEAD目からずっと大好きで毎回あそこでウーーーーーー;;;;;;;;って泣く。1DEAD目は全員分あの演出があるのかと思ってたけど、春田だけなんだよね。なんだよあれ凄く良いじゃん...

・マサムネのめちゃくちゃ高い足ドンと、「愛されるより、愛したい、マジで」

・新郎新婦に拍手してるマイマイの手がかわいくて(絶対音鳴ってない)、部長と武川さん喋ってんのにいっつもマイマイ見ちゃう。6DEAD目に春田の笑顔が可愛くて、えっここ春田映ってたんだ?!!?!って気付いた。おっそ!!!!

・「黒澤武蔵、幸せになりまぁす!」♪君に会いたいなあ♪エンドロール の流れめちゃくちゃ泣く。あーーーーーーーーーみんな幸せになってくれーーーーーーーーー!!!!!

・エンドロール、応援上映では「るとーさーーーん!」と叫んだ記憶だけある。

・ラストシーン!!!1DEAD目の衝撃を忘れられない..と言いたいところだけど、毎回新鮮に衝撃を受けるので完全に初見の感情を忘れた。毎回息をめちゃくちゃ吸ってそのまま呼吸が止まる。(ようこそ三途の川)

ていうか名前言うのめっちゃ照れて言いにくそうにしてる春田と特に牧...何あれ何あれ何あれ何あれー
ーーーーーーーー(思考停止)初々しさがリアル..すごい..好き.............

そのあとのキスシーン、おっさんずラブ史上初めて両思いでやさしいキスだったから本当に息をするのを忘れるんだよ.....ハッッ..........(吸)(止)ってなるんだよ。しかも春田からーーーーーーーーー!あの「男同士でキスとか、マジで無ぇから」とか言って牧を傷つけていたあの春田からーーーーーーーーー!!!!!あんなに優しくて愛のあるキスをするなんてもう全世界への贈り物じゃん.....ありがとう春牧........ありがとう公式............その時の牧の左腕が優しく春田を包んでいるのが好きすぎて胸を抑えたまま映画館の座席にめり込みそうになる。 

その後のハグ、春田の寂しそうで愛おしい気持ちが全面に出ているあの表情と、牧の今僕世界で一番幸せですみたいなあの表情.............愛だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッ愛だァアァァアアァァアーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!!(大の字)

そしてそして最後の春田の覚悟を決めた「じゃあな」の言い方よーーーーーーーーー!!!!!前までは「まきまきまき!!!」なシッポブンブンワンコだった春田が、それぞれの夢に向かって頑張っていこうと決意を固めたあの逞しい表情ーーーーーーーーーーーーーーーーーー成長した春田ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!それぞれ歩きだす春牧、一緒のタイミングで立ち止まるけど振り向かずに歩みを進めてブラックアウトするのもう......無理!好き!!!!!!!!!!好きだーーーーーーーーー!!!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上。

書きすぎな上に語彙がしんでて「良い」「最高」「すき」しか言っていないな。書いてすっきりしたのでかなり満足しました。

巻き戻していっぱい見たいから早く円盤出てほしい気持ちもあるけど、ああやって大画面で、沢山の人と一緒に同じタイミングで笑ったり泣いたり同じ時間を共有できる映画館の良さを、この作品で初めて感じた。映画館っていいな〜〜〜おっさんずラブっていいな〜〜〜って、映画館に行くたびに思える。

素敵な作品に出会わせてくれた田中圭さん、そして素敵な世界観を創ってくれたキャストの皆さん、みんなの愛を汲んでくれたスタッフの皆さん、関わったすべてのみなさんに感謝です。

天空不動産の春田創一が大好きで、インザスカイまでに気持ちをそこに持っていくのが少し大変だけど、圭くんはそれ以上に大変だと思うので... 圭くんが見せてくれる新しい世界をまた民のみなさんと一緒に楽しんで愛していけたらなと今は思っています。また愛される作品になりますように。

おっさんずラブ!!!!最高!!!!!!!