イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

OMGが大好きだ〜!という気持ちを昇華する深夜

私が一番観ている円盤、OMG。アルバム制作時のこだわりから、曲から、コンサートのセトリや演出から、何から何まで大好きなOMG。

 

今、世の中が大変なことになっていて、「おうち時間」を楽しませてくれようと我らがavexの本気がいっぱいで、先週2017年コンサート、通称ワンズコンがなななんと期間限定で全編配信されました。最高だったね。

 

配信します!って言われてから数時間後には配信開始時間になるのに我慢できなくて、フライングでブルレイ観て、配信開始してまた観て、何秒のここのこれが好き!とやんややんや騒いだりしました。TLは既に円盤持ってるおたくばっかりだったけど、改めて同じタイミングで好きな部分を共有したり盛り上がったりできて楽しかった。配信を見て興味を持ってくれたV6ファン以外の方のツイートを見かけることもあって嬉しかったです。

 

そしてなんと明日も2011年のコンサート、通称セクバニコンが配信されると。いやいやどうした?正気か?!大盤振る舞いすぎやしないか?!!?!!!

 

前回の配信が2017年のワンズだったことから、次は2015年のフォエバコンがくるのでは?とか思われるところ、あえてのセクバニコン。V6ファンに圧倒的人気のセクバニコンavexもV6もガチだな???ガッツリ沼に召喚する気でしょ??????

 

そんなわけでめちゃくちゃ話題になっておりますが、個人的にセクバニコンももちろん大好きなんですけど、「V6ファンの総意!」みたいな位置付けであまりにもセクバニコンが推されすぎていて、これは私のよくないところでもあるんですけど、どうしても、どうしても、「OMGも良いよ!!!!!良いんですよ!!!!!」という感情が沸き起こってしまって、今これを書いています。

 

深夜4時。文章がめちゃくちゃなのであとで消すかもしれませんが、ただ書いてスッキリしたい昇華したいだけのやつ。(翌日起きてからちょっとだけ修正しました)コンサート以外にもアルバムだったりへの気持ちもあるけどそれ書いてたら寝れないので、ひとまずコンサート映像に沿ってやんややんや書きます。OMGが大好きだよ〜〜〜〜〜!

 

 

 

・fAKE

1曲目からカップリング。*1 こういう風にセットリスト組んでくるの、めちゃくちゃV6~~~~~!っていう感じがして好き。そしてなんといっても「V6」の特大オブジェ.....自分のグループ名を6人が囲んでるの、すごく良い。最初シルエットなんだよね‥‥私V6のシルエット大好き芸人なので、この登場がもはやツボ以外の何物でもない。そして自担のビジュがよい

 衣装、みんな白で統一感がある中、靴だけメンカラになってるのツボ。長野くんの靴が黒っぽいけど、他のメンバーの靴の色を見て(きっとこれは紫..ちょっと濃い紫......)と脳が勝手に変換を頑張ってくれちゃう。

 1番サビ終わって2番、他4人がステージを飛び降りて照明消えて、剛健に照明が当たってそれぞれソロパート歌うじゃないですか。もう〜〜〜こういうのが!(好き)ステージ降りて照明消えるやつ、あれ超格好いいなあって毎回思う...格好いい....。2番には井ノ原くんの力強い「こ~ん~な~の~」が聴けちゃう、全井ノ原担が好きなやつ(主語を盛る癖)

 段違いのステージに、入れ替わりするフォーメーションもかっこいいし、最後は中央のステージに6人が集合するの最高すぎじゃん。「fAKE・・」のたびに緩急のある腕の動き(語彙)だったり細かい振りがあって、こういう緩急のあるダンス好きなんですよね、照明との相乗効果もまた。井ノ原くんの「背負い続けていく〜 oh~~~」で必ず震える。

 

・FRASH BACK

2曲目もカップリング!!!!*2 ヴァ〜〜〜~~~!「Every Steps, Night & Day」の振りが好き。この「Night & Day」のときのシルエットが最高。これを書いていて、止まったときにシルエットが映えるようなダンス?振り?が好きなんだということに気付きました。「シャッター押すたび輝き放つんだ!oh!」でジャンプして、後ろのモニタに静止画が写るっていうのもいい。サビの「Flash back!」が後ろのモニタに流れるの、引きで見てもオシャレじゃん??フラバも2番まで歌ってくれるの嬉しいな〜〜〜。そして照明が綺麗、今みるとフラバってこんなにカラフルな照明だったんだなあ。カメラのフラッシュをパシャパシャ浴びているような照明もとっても大好きです。フラバの井ノ原くんのソロパートも大好物!!

 

・Hands UP! OK?

そっか〜〜〜〜OMGって3曲目もカップリングなのか.....*3 そりゃ〜〜好きだわ(確信)なんと始まってまだ3曲目なのに銀テが飛ぶ

 

・Darling

早速2階までいっちゃう。早〜!今思うと早〜!!!もう2階まで〜!いくの〜?!?!

 

・本気がいっぱい

井ノ原くんの控えめな投げキッスが可愛い。長野くんが前のめりで両手を振ってるのも可愛い。デデデデン!ヘイ!のくだりをめっちゃやる。OMGコンを見過ぎて、いっぱいヘイ!するのがこの曲のデフォになりつつあるので、普通に原曲聴いて1回で終わるとちょっと物足りなさを感じたりする。

 

・バリバリBUDDY!

みんないるかい?\はーーーい!/ってやれるところ好き。ちゃんとメインステのモニタに3:00タイマーついてるんだよねえ。曲終わり、剛くん→長野くん→井ノ原くんって腰をぐりぐりする連鎖起きてて可愛い。仲間に入りたい。

 

・着替えタイム(カミMC)

健ちゃんのC&R。これ好きなんだよな〜〜〜〜〜〜〜(笑)健「前!」ファン「イェー!」健「後ろ!」ファン「イェー!」健「前!後ろ!前!...」ファン「イェー!イェ、イェ...」ってなるグダグダ感wwwwwそして、「オールで!」と突然の英語だったり、「甘く!」と謎の指定だったりでファンを困惑させる三宅さん、「いぇ〜↑ぇ」つって「甘く」バージョンのイェーをやる剛くん、まるっと面白い。ピンク衣装に着替えたトニも素敵〜〜〜ピンクババアのくだりもお気に入り。

 

・大人Guyz

何度見たことか.......(頭抱え)ぴょんこしてカミセンがでてきて中心で集まって歌うのハチャメチャかわいいし、ひゅうんってトニセンがリフターで登場するのも好き。「ここからここまで」のときに健ちゃんが両手広げてステージをぴゅーんって移動するの最高に可愛い、これ健ちゃんだけがやるってのも解釈の一致が過ぎる。

そんで2番からあのカート使うんだよ~~~~これよ〜〜〜〜〜〜あぁ~~~~~~~すき!!!カートを思いっきり振り回している坂本さん、普通にめっちゃ危なくて笑う。スーパーでやったらこっぴどくママに叱られるやつ。2番の「ここからここまで」は、アンリミと長野井ノ原岡田(この3人の正式な呼び方って何?)でセンステ上で二手に分かれて、向き合って歌うんだよね〜〜〜〜!このときの井ノ原くん、アンリミに手振ってて抱きしめたくなる。間奏で「あちまれ~~あつまる~~~!」の井ノ原くんと、「つながれ~~~」の博、見過ぎて大人Guyz聴くたび脳内で夕ドロが勝手に喋りだす。あとここ、長野さんまだカートに乗り切れてないのに、岡田くんに「(回して)いいよお」っていう剛くん、毎回フフッてなる、全然よくない(笑)このあと、先頭のカートの中で謎に立ち上がる博に、真後ろの剛くんがペシッてする一連の流れが超〜〜〜好きです。最後の「Let's go!」でみんな揃ってサインボール投げるのも良〜〜〜〜〜

 

・愛をこめて

この曲の振付が〜〜〜〜!大好き〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!少クラで流れたのを何度も見返して振付覚えて札幌公演に行った記憶がある。「もう一度だけ君のもとへ愛をこめて行くから 精一杯の思いをまっすぐに伝えよう」の井ノ原くんソロ!!!!!「まっすぐに伝えよう~~」の斜め後ろからのアングル、大好きすぎてもう数えきれないくらい見ているのに毎回素敵〜〜〜つってスタオベしちゃう。冷静に考えて自担のビジュが良い。ここで花びら舞うのもいい。最後のハモりも井ノ原くんなんだよねえ。すきだ。

 

・親愛なる君へ

初めて見たときこんなに踊る曲だと思わなくてビックリしたことを見るたび思い出す曲。1音1音に振りがある。回るステージ。坂本さんにハモる井ノ原くん。サビで6人が一方向むいて踊るの、好き。井ノ原くんがセンターになってるんだよね。いい。 じゃん!のところで一番小さい一番せりあがるステージにちんまり集まって、それがせりあがって、から、1人ずつ音にあわせて飛び降りるんだ・・・。その後の「思いをなぐっている」の「ぐ」で上をくっと向くいのはらくん。あああああああすき。センステから歩いてメインステに集まって1人ずつはけていって、最後いのはらくんがあの英語詞の部分歌って照明がおちる。そこから6人のお手紙の朗読・・・・見過ぎて相方と手紙を暗唱しがちです。

 

・Sexy,Honey,Bunny!

この黒衣装さ~~~~~~~~~~~最高に好きなんですけど。セクバニ、間奏とアウトロがすきだから、ここが入ってるの良い。

 

・BING♂

あああああ~~~~~~~~~~~~すき。「グルグル回せ MY LIFE」で手をグルグル回したりとか、「GOOD LUCK? BAD LUCK?」とか、「豪華賞品はもう無い」とか、歌詞に合わせた振りがめっちゃ好き。「シ〜〜〜ルエット」「ヘ〜〜〜ヴィ〜」の坂本さん、最高では?長野くんが指差しながら「彼が剛ですぅ!」ってやるのおもろくて好き(笑)「PARTYは終了」からの井ノ原くん、BING♂の最強の見所。これはマジで死ぬので全員見てくれ。マジで。黒いお召し物で目深にハットを被り足を組んで椅子に座ってらっしゃるんですよ〜〜〜〜〜〜ワ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッッッ!!!!!!踏んで...(は?)

ビンゴしたファンにパチパチ手を叩く剛くんが可愛いことに今気付いた(遅)かわいい。カミカミのまあくん、おちゃめですね。よっ!おちゃめリーダー!

 

・D.I.S.

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~すき!「DANCE TO THE MUSIC」で剛くんがしゃがみながらファンに向かって人差し指でチョイチョイってするのやばくない?アレなんて言ったら良いんですか?「君のいない日々を〜」の手ブンブンとか、「D.I.S.しよう」の腕パタパタとか、振りがキューーーーーーート!!!2番ですれちがう井ノ原くんと剛くんが最高なのはいうまでもない。通常盤をヲタ友達からプレゼントしてもらってマルチアングルを初めて見たときにここの続きが見れたとき、だいぶ暴れた。2番の「DANCE TO THE MUSIC」は指差し合う長野くんと健ちゃんが超良い。気を抜いていると次の「恋に溺れたい」の剛くんに溺れるので要注意。「D.I.S.しよう」のときに指ぱちぱちする井ノ原くんの手癖が、私は心底大好きです。

 

・Supernova

いやこれはもうガナガナで迎えに来る剛くんがヤバいやつでしょ??!?!??「君が居ればbe alrigh」でターンする井ノ原くんの汗が恋!!(ペンラ振ってる青空ちゃん可愛い)お姫様抱っこされてでてきた二人をニヤニヤしながら見てる剛健、女の子と喋ってるときにちょっと離れたところからガヤる男子中学生みたいな表情しててとても良い。

 

・Maybe

ああああああああああああああああああああ井ノ原くんのギタ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いや好きすぎる無理無理。マジでブルレイが手元にない時代はDVDで見ていたので、Maybeからは2枚目のDISCになるんだよね。Maybe見たさによくDISC入れ替えてたなあ...ほんとこういう手間が省けるのでブルレイはとても有り難い、画質的にも良いし。坂本さんの背中越しの井ノ原くんとか、この曲のカメラワークもとっても素敵。歌前の一拍でセンステに照明当たって坂本くんと剛くんがフワッと交差するの好きすぎる。2番に入る前は健ちゃんと岡田くんなの。あの演出がすき。かみ合わなくて~で止まってダンスが入るのもいい。そうしてみんなメインステに集まってくるもいい。良い(良い)ギター弾く井ノ原くん、定期的に摂取したい。

 

・線香花火

夕ドロの声に合う儚さ。この曲は夕ドロのイメージが強い。歌割り的にも曲的にも。

 

・エキゾチックトリップ

これ2番歌わなかったの悲しかったな~~~~!スタンドマイク振り回すのいい。この曲も振付すき。赤いケチャップおかださん美人。キラッのところの振りとか、何か見え隠れの振りとか、クラッ..とか、味付けはなんだ~のステップとか、キラッのたびに人が増える歌割りとか、いやすきですね。OMG、イノ健のプロデュース曲*4がマァ〜私のツボでツボで...

 

POISON PEACH

エキゾチックからのこの2曲のちょっと変わった空気感、雰囲気の曲調が続くの良いですよね...  eat it! が井ノ原さんだったの、コンサートで知ったような気がする。「までまでまで」、のところと、なわけないね、の振付すき。伸びる紐みたいなの、Vぽいなっておもう。最後の、試さないでの井ノ原くん、最高なので見て...死ぬほどリピートしたここ....最高なんすよ..........!!!!スタイル?脚のO脚具合とかね、良いですね。

 

・ROCK YOUR SOUL

ろきゅそはフォエバのイメージが強くなってしまった。が、この岡田がめちゃ美人で集中できなくなる。バンバンやってくれるの惜しげもなくかっこよくて最高。ラスサビ前の「引き連れながら」の井ノ原くんの振り、手に力が入っていなくてさっぱりしてるの、当時の歌番組のときからなんかじわっていつも注目してしまいます。(余談)

 

kEEP oN.

ここのソロ歌う井ノ原くんもマジでビジュがいい。「見上げれば~~」からおたくに歌わせる岡田さんツボ。レッツキーポン!で飛び出して出てくる4人もすき。あとこの時のトニカミで分かれた衣装もすき。剛健で向きあってのラップも好き。ここでサビ頭でもうつるけど、笑い合う剛健がめちゃくちゃ尊いので見て。この衣装、蝶ネクタイのイノ健最高。Oh~ベイべ~~から岡田さんだけステージ左にいくのもいいし、剛くんと向き合って歌うのもいい。気付いたらトニカミで分かれて立ってるのもいい。坂本三宅さんのミュージカルパート、「ah Fly away」でみんな出てくるのいい。らららら~~で頭攻撃しあう夕ドロがむちゃくちゃだいすき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(大の字)きぽんだんし~んで後ろのモニタに踊ってる昔のV6の映像流れるのエモすぎる。坊主!で白の照明だけパッとついて、シルエットになるのいい。V6のオブジェ~~~~;;;ここで出すのずるい。

 

HONEY BEAT

ここでハニビ。最高。ありがとう。

 

・翼になれ

ここでも井ノ原くんの控えめな投げキッス。

 

・愛なんだ

いぇーーーーい!でメインステに6人が揃うのいいなあ。ここで長野くんと健ちゃんが腰抱いてるのいい。かわいいなあ。なかよしさん。

 

・ミュージック・ライフ

けんちゃんの曲紹介から。曲紹介を聞くだけで泣く。この円盤をデッキに入れて再生したら必ず見る曲。「気付いたら遠く離れ~」の剛健、からの井ノ原くんの投げキッス!!!!君が信じてくれたから!のイノ岡!!!この曲のときのみんながぴょんぴょんしててかわいくてだいすき。がちゃがちゃ!の剛健。この代々木がメーリゴウラ~~ン!!の坂本さん、2番サビ、君のミュージックライフのときみたいな、こいよみたいなちょいちょいする井ノ原くん、大好きな井ノ原くん。「空に光る~」のところのけんじゅん。「とても大きな力に~」から、通路に散ってた6人が1人ずつ。この歌割りがもう大好き。「あいを~かさねて~」の井ノ原くんも好き。ミュージックイズマジック!!!!でバッと正面向く6人、最高すぎる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 ・スピリット

おたくの手の動きがきもちいい。このメンカラ衣装も最高。スピリットってアンコ1曲目感あるよね。ひらきかけた~からのおかだとひろしがかわいい。(でた!代々木で無かった数珠!!)井ノ原くんのビジュが良い。

 

・グッデイ

「君がたぶんその人だあってさ~~~」(高音)(F)の井ノ原くんの声、やっぱり最高に大好きなんだが?

 

・愛のMelody

グッデイ終わりから、チャッチャッチャチャチャ、チャッチャッあ~な~た~~~~だけに~の流れ本当に大好きof大好き。

 

・Believe Your Smile

大好きなシングルメドレーだな~~~~~~~~~~~~~。ダブルピースでぴょんこするいのはらくん。「君をいつも見つめてるよ」のけんたんかわいい。(君で指さして、見つめてるよで目元を覆うようにするやつ)

 

サンダーバード

センステでサンダバ!!刺さる…サンダバはミュージックマインドのがいちばんすきだけど、これも良い。

 

UTAO-UTAO

いや、数珠どんだけあるん?????サビは会場のファンに歌わせるやつ~~~好きなやつ〜〜〜!!へい!へい!ってタイミングがずれるのすごい脳内に刻まれてる。「高らかに~」でちゃんと井ノ原くんが映ってよかった(なんかのコンサートDVDでここのソロパートの井ノ原くんが映ってないのがあってそれを引きずっている模様)。

 

 ・Swing

「Swing Swing 〜」のソロパートを小声で歌う坂本くんと、それに乗っかってちょっと小声めに歌う井ノ原くんと、そっからブチ上がるオカダ!!!!!!!!!!!!!!!!楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あれっ 終わった!終わったーーー!!!深夜テンションなのでとにかく楽しかった!!!!!! 

OMGへの思いを昇華できてきたので、とりあえず今日は寝て(現在深夜4:30)起きたらにこけん見ながらセクバニコン配信に備えたいと思います!楽しみ!!!!!!!

 

*1:2012年発売「ROCK YOUR SOUL」収録。

*2:2013年発売「君が思い出す僕は、君を愛しているだろうか」収録。

*3:2012年「バリバリBUDDY!」収録

*4:井ノ原快彦プロデュース曲︰D.I.S.、BING♂、エキゾチックトリップ。三宅健プロデュース曲︰FLASH BACK、大人Guyz