イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

V6 groove × 3 鈍い痛みと深い愛を

今回grooveコンは3公演(福岡1、札幌2)参戦させて頂いたので、諸々の備忘録です。

ツアー終了後に改めてブログ書いてて気付きましたが、福岡と札幌でセトリが異なったので書き方迷ったんだけど、もう1本に全部まとめちゃいました。

各曲のあれやこれやの感情は、見にくいけど脚注で喋ることにしました。こういうときのうまい書き方本当にわからない!


もくじ



-

状況まとめ

席(&リフター)

9/4:下手・バクステ側(三宅→坂本→長野)
10/9:上手・センステ側(森田→井ノ原→三宅)
10/10:下手・メインステ側(岡田→長野→森田)


装備

9/4:スマイルアップシールド+双眼鏡
10/9:スマイルアップシールド ※双眼鏡未使用
10/10:購入シールド(グラススタイル) ※双眼鏡未使用
不織布マスク+白黒チェック布マスク参戦。
やや反射が気になるので黒マスクがよき。


会った人

9/4:えも(同行)合流→ゆか合流→会場:あやさん→コンサート→なぎゆみ合流
10/9:えも(同行)合流→会場:相方の友人→コンサート→ずほしお→ゆみゆか→ふーちゃん→なぎはん
10/10:ゆみゆかなぎ合流→会場:ふーちゃん(同行)→コンサート


セットリスト

9/4@福岡

1.雨 *1
2.TL *2
3.Heart Beat Groovin *3
4.太陽の当たる場所 *4
5.over *5
6.UTAO-UTAO *6
トニカミメドレー
 7.Ash to Ash / Coming Century *7
 8.ジンクス / 20th Century *8
 9.HAVE A SUPER GOOD TIME / Coming Century *9
 10.knock me Real / 20th Century *10
 11.Born to run / Coming Century *11
 12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ / 20th Century *12
 13.silver bells / Coming Century *13
 14.Dahlia / 20th Century *14
15.分からないことだらけ *15
16.MAGIC CARPET RIDE
17.blue *16
18.Let me
MC 
19.High Hopes / Coming Century *17
20.グッドラックベイビー / 20th Century *18
21.素敵な夜 *19
22.Best Choice *20
23.PINEAPPLE
24.家族
25.Full Circle
26.Sweet Days
シングルメドレー
 27.Believe Your Smile
 28.愛のMelody
 29.本気がいっぱい *21
 30.Darling *22
 31.グッデイ!! *23
 32.HONEY BEAT *24
 33.WAになっておどろう *25
 34.愛なんだ *26
 35.MUSIC FOR THE PEOPLE *27
 36.BEAT YOUR HEART
 37.MADE IN JAPAN
 38.TAKE ME HIGHER *28
39.目を閉じれば *29
アンコール *30
40.95 groove *31



9/4 MCメモ
本当にめちゃめちゃ静かでびっくり。周りで声出してる人本当〜〜〜〜にいなかった。そして拍手の息ピッタリ具合、声出さなくても一体感ってこうやって生まれるんだなぁって感動した。

MC始まりの座ってもらいますか、ってくだり、この日は坂本さんに促されてだった。井ノ原くん、いつもと会場の雰囲気が違うからすっかり忘れていたんだろうなと思う。

冗談言ったりいつもならウケるところでも声がないから、井ノ原くんほんとにめちゃめちゃやりにくそうだった。笑 面白いと思ったら「よ〜ォ!パンッ」て一本締めしようとか言ってお客さんのリアクションをもらいやすいようにしてたし。意外とウケた空気あったときに3〜4回やって割と締まったから凄いなと思った(笑)これからもこういう感じでお客さんとコミュニケーション取っていくのかな?かわいい。

あとMCで三宅&岡田あたりがやんや喋ってて(三宅さんの鮭めんたい勧める話とか)、井ノ原くん以外のメンバーがMCでよく喋ってるの見るとほんとに嬉しくなる、良かった。MCの時間体感短くてあっという間だった気がする。

MC終わりで、息整いました?って坂本さんに井ノ原くんが聞いてて、「とっくに整ってますよ!」みたいに返してたのが印象的。最年長でオジサンいじりされがちだけど本当に若くて体力があってかっこいいよ我らがリーダー....!!!!


9/4 ざっくりMC内容
・長野さんが髪切った話(「なんで言ってくれないんだよ!」と強火博担の岡田さん)
・井「10/26にベストアルバム出します!」の発表有り。
・オープニング(僕らはまだ)の時もファンの手拍子が安定していて凄いね!て話。井ノ原くんに「ドラムやれるよ!」と言われる我々オタク。
・緊張でお腹痛くなった三宅さんの話(「言ったじゃん!○時開演だから○時までにご飯食べとけよって」の井ノ原くんめちゃめちゃパパ。「剛も食べてたよ!」とチクる三宅さんに「森田さんはいいんですよ!」と即答の井ノ原くんに会場ウケて「さすがに今のは笑い声漏れたね(笑)」の博)
朝日新聞広告の話(当日、アルバム広告で全国6箇所にそれぞれソロカットが掲載)
・最後にふんわり坂本さんのミュージカル(マーダー)の宣伝



9/4 総括
井ノ原くんの髪が踊るたびふぁさふぁさして色っぽかったのと、たまに幕の中で髪を気にしていて可愛かった.. 序盤は双眼鏡で井ノ原くん追いかけがちだったけど、後半シングルメドレーは双眼鏡なしで楽しんだ感じ あともう1回リフターできてくれたのが長野さんなんだけどどの曲だったかな、レポ漁って確認しよう。リフターの中で一歩前に出てファンにお手振りしてて優しかったなあ博。 基本的に記憶飛びがちだから全然薄感想しか書き残せないのが悔やまれるのだけど、個人的にgrooveコンの好きなところはトニカミメドレー。あそこ好きすぎるなあ....


井ノ原くんファンサしてるの今回見れなかったなあ。三宅さんが三宅担見つけて手を振ったりしてるのは見た!!!あとアクリル板トロッコで井ノ原くんがパントマイムみたいに両手広げてたな(笑)





10/9@札幌

1.雨*32
2.TL
3.Heart Beat Groovin
4.太陽の当たる場所
5.over
6.UTAO-UTAO
トニカミメドレー
 7.Ash to Ash / Coming Century
 8.ジンクス / 20th Century
 9.HAVE A SUPER GOOD TIME / Coming Century
 10.knock me Real / 20th Century
 11.Born to run / Coming Century
 12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ / 20th Century*33
 13.silver bells / Coming Century
 14.Dahlia / 20th Century
15.分からないことだらけ
16.MAGIC CARPET RIDE
17.blue
18.Let me
MC
19.High Hopes / Coming Century
20.グッドラックベイビー / 20th Century*34
21.素敵な夜*35
22.Best Choice*36
23.PINEAPPLE
24.家族
25.Full Circle
26.Sweet Days
シングルメドレー
 27.Believe Your Smile
 28.愛のMelody*37
 29.本気がいっぱい 
 30.Darling
 31.グッデイ!!
 32.HONEY BEAT*38
 33.CHANGE THE WORLD 9/5福岡から追加
 34.WAになっておどろう
 35.愛なんだ
 36.MUSIC FOR THE PEOPLE
 37.BEAT YOUR HEART
 38.MADE IN JAPAN
 39.TAKE ME HIGHER*39
40.目を閉じれば*40
アンコール
41.95 groove*41



10/9 ざっくりMC内容
・誕生日おめでとうの映像がモニターに映し出され、そのときのBGMが「Happy Happy Birthday」で早速坂長~~~~~~!!!!!となる我々。
・博誕生日ケーキが、歴代写真プリントケーキとお寿司モチーフのおかし?で、そのお寿司のシャリ部分が何でできているかを説明する三宅さん「お米のご飯!...お米のご飯じゃない笑」って一人でこんがらがっててかわいかった笑った
・長野くん誕生日プレゼント何欲しい?って話。岡「洗車好きなの?じゃあ俺の車洗車してよ」ってもはやプレゼントの話題から、博に洗車してもらう話になっていって笑った。長野さんの洗車トーク、森田さんが積極的に話に入ってきていた記憶がある。
・長野さんの使っているiPhoneは「iPhone XS」で、長「エックスエス」三「テンエスだよ」と訂正される。
・写真撮影も、岡田さんリクエストで長野さんセンター、隣に坂本さんという並び。

福岡のときより、メンバーもファンも慣れてきてる感じがした。拍手の感じとか。メンバーとファンのあの阿吽の呼吸みたいなのが結構できてて、メンバーも話しやすそうだったし盛り上がってた感じがした。坂本さん以外は話振られなくても自分から話に入ってきていたのもよかったなあ。


10/9 総括
長野博さんお誕生日おめでとうございます!!!!!!!の日。MCはもう、とにかく坂長の日だった印象が強い。

一度も双眼鏡を使わずに見て、時々井ノ原くんを見失ってモニタで確認して追いかけてたんですけど、顔の判断がつかないまま引きで見て、踊りとかスタイル含め好きだな~と思う人を見つけて、その人が誰だったかを確認するやつを何回かやったんですよね。毎回それが井ノ原くんで、なんだかんだ井ノ原くんのダンスも含め、井ノ原くんの身体のすべての”かたち”がすごく好きなんだなあと改めて感じた日でした。

あと、井ノ原くんの髪形、前髪センター分けなんだけどダンスしているときわりとデコが隠れて重め前髪ふうに見えてめっちゃ好きだったなあ。

ちなみに、この日はツアー始まって初めて、客席の空席をなくしてフルでお客さんを入れることができた日。一人でも多くのファンでV6を迎えられたの本当によかったなあ。





10/10@札幌

1.雨
2.TL
3.Heart Beat Groovin
4.太陽の当たる場所
5.over*42
6.UTAO-UTAO
トニカミメドレー
 7.Ash to Ash / Coming Century
 8.ジンクス / 20th Century
 9.HAVE A SUPER GOOD TIME / Coming Century*43
 10.knock me Real / 20th Century
 11.Born to run / Coming Century
 12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ / 20th Century*44
 13.silver bells / Coming Century
 14.Dahlia / 20th Century
15.分からないことだらけ
16.MAGIC CARPET RIDE
17.blue
18.Let me
19.MUSIC FOR THE PEOPLE*45
20.BEAT YOUR HEART
21.MADE IN JAPAN
22.TAKE ME HIGHER
MC
23.High Hopes / Coming Century
24.グッドラックベイビー / 20th Century*46
25.素敵な夜*47
26.Best Choice*48
27.PINEAPPLE
28.家族
29.Full Circle
30.Sweet Days
シングルメドレー
 31.Believe Your Smile
 32.愛のMelody
 33.本気がいっぱい
 34.Darling
 35.グッデイ!!
 36.HONEY BEAT
 37.CHANGE THE WORLD
 38.WAになっておどろう
 39.愛なんだ
40.目を閉じれば*49
アンコール
41.95 groove*50


10/10 ざっくりMC内容
・10/9ディナーは会場(真駒内)横にテントを設置してV6+スタッフでBBQ。
・仙台に続き、昨晩記憶なくなるくらいお酒を飲んだ井ノ原くんの話。
 「こんな風になるのはV6のメンバーといるときだけ」「記憶をなくしても長野くんが全部覚えててくれるし、動けなくなっても岡田が担いでくれるから」とのこと。
・坂本さんにプリンをもらった三宅さんの話。
 坂「健はかまってくれるんだもん」という衝撃(!?)発言に、「構ってほしかったの?!」「構うよ!!」って井ノ原くんとか岡田さんがワッキャ盛り上がってたの最高だった。



10/10 総括
人生最後の生V6コンサート。
10/10は寂しさよりも純粋に一番「楽しい!!!!!!!!!!!」っていう感情で臨めた。双眼鏡持たずに身体いっぱい動かして全身で楽しめて、本当に悔いなく最後を迎えられたなという感じ。前にガチ勢の剛担さんがいて振りが完璧だったから、余計に振りが踊りやすくて良かった。

制作開放でステージ真横席だったため、ステージ裏の着替えスペースの手前?あたりもチラッと見えた。上手側にトニ、下手側にカミの衣装チェンジスペースがある感じっぽい。(だからグッドラックベイビーは上手スタートで、ハブスパは下手なのか。。)



各公演主なトピックス等 メモ

9/4@福岡 初日
9/5@福岡 2公演目にあたる9/5からMC中に記念撮影する流れに。
9/11@大阪 ぶいファン(単体)を呼びかけるときの名称「おぬし」になる。
9/12@大阪 グッズの坂本さんイノシシのヒゲと口、イノちゃんマンになってる話@三宅さん
9/17@名古屋 坂本さんトニ曲でメロ&歌詞飛んで歌うの放棄事件。
 既にDahliaの坂本さんマラカス無し
9/18@名古屋 MCでベストアルバム(特典映像)の話
9/25@福井 
9/26@福井 長野さん、キマイラにフルチン見られる事件
10/2@仙台
10/3@仙台 井ノ原くんベロベロに酔っ払った話
10/9@札幌 長野博お誕生日会(坂長回)
10/10@札幌 仙台に続き井ノ原くんベロベロに酔っ払った話2
10/23@埼玉 カメラ入ってる日
10/24@埼玉 カメラ入ってる日 ←アマプラにて配信
10/27@横浜 
10/28@横浜 坂本さん国家独唱、どんな感じでやるんだろうねの話。
10/31@千葉 素敵な夜の振り、けどね♫のところ両手を頭に乗せてハートみたいな形作ってたらしいかわいい。
 坂本さんの国家独唱すごかった話。
11/1@千葉 ツアー最終日 ←配信





色々とまとめきれてないんだけど、記憶がなくなる前に何かしら書き残したほうがいいなと思って上げてしまいます!


これから円盤も控えてるし、もちろん頭では理解してるけど終わった感じがしないなあという気持ちもある。。


あ~~~~~~本当に楽しかったし、あっという間すぎたなあ。




本ブログの写真は、今回のツアー会場ではないですが我々がずっとお世話になってきた聖地・きたえーるで撮った写真です。
10/9の公演前に行ってきました。




次はトニセンの現場で、また何か書ける日が来ますように。





f:id:inhrer:20220317202030j:plain

f:id:inhrer:20211103184415j:plain

f:id:inhrer:20220317202119j:plain










-

*1:1.雨 相方の予想通りの1曲目(私の予想はパイナポ辺りの曲だった)(相方が公演前に「雨って1曲目っぽくない?」って言ってたから余計震えちゃった)。 井ノ原くん前髪センター分けだったけどめちゃめちゃ色っぽくて素敵だった。わりと井ノ原くんを野鳥の会してた、かっこいい......かっこ良かった.....

*2:2.TL TLやるんだ?!??! めちゃめちゃ踊ってた。興奮しすぎて(おるふぉゆか..1曲目に予想してたけど2曲だったか....)と勘違いしまくってました。TLです。2曲目で既に脳のバグがすごい

*3:3.Heart Beat Groovin ライブ映えする〜〜〜〜!!!!イントロからしてグッと引き込まれる感じ、めちゃか”っ”こ”い”い”

*4:4.太陽のあたる場所  心の中で一緒に歌ってね、みたいなことを岡田さん辺りが言ってくれてた気がする。嬉しい。みんなが一体になれるの良い。

*5:5.over なんか自分でも記憶が薄いんだけどoverで私泣いてたらしい(相方談)。近くのリフターには三宅さん。オーイェーのところで1回目トニ担の血が騒いでキラキラしてたものの、周辺の一体感が凄くて2回目のオーイェーからちゃんとカミセンの振りで合流しました。ちなみに下手センステ側に井ノ原くんがいたので、三宅ちゃんが別の方向向いてるときは井ノ原くんに手振ったりしてた。身体が足りん。

*6:6.UTAO-UTAO ここでも確か心の中で歌ってねみたいなのを岡田さんが言ってくれてた気がする。優しい。最後の高らかに〜の井ノ原くんにフォーカスしようとしたらフェイスシールド×双眼鏡がうまくいかず見失う事態(無念)

*7:7.Ash to Ash / Coming Century ウワーーーーーーーーー!昔のカミセンの曲、やるんだーーーーーーーーー!!!!!?!!?!!!!?!の瞬間。若干会場がソワソワしていた気がする(みんなほんとに声出さないからV担らしいなと思った)

*8:8.ジンクス / 20th Century歓喜of大歓喜。相方とジタバタ(声が出せないので身体が動く仕様)。まるでトニコンを彷彿とさせる変形スタンドマイクの登場。アーーーーーーーーー好き!!!!興奮しすぎてとにかく声抑えるのに必死。

*9:9.HAVE A SUPER GOOD TIME / Coming Century 相方氏と顔を見合わせて大興奮&ジタバタ。トニカミ各1曲ずつじゃないんだ?!そんなやってくれるの!!ってなったのと、この曲めちゃめちゃやってほしかったから嬉しかったのと、嬉しすぎてヤッタ〜〜!!!ってなりすぎてあまりちゃんと見れなかった、札幌ではちゃんと見るぞ...

*10:10.knock me Real / 20th Century ンギャーーーーーー!!盛り上がるトニ曲...手の振りを一緒にできるから大好き。これまた大興奮。

*11:11.Born to run / Coming Century 懐かしい曲めちゃめちゃやるじゃん!!!てかトニカミメドレーこんなやってくれんの!!!!!合いの手みたいなところ、めちゃめちゃ会場で揃ってたの凄かった。

*12:12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ / 20th Century オレキミだ〜〜!やるよな〜!やるよね〜!!!!!時が止まったような〜の振り付け、いつもとちょっと違う感じした。ピタッて止まってたけどディナショのときとも違ったような気がする。(あとでレポ漁ろう...)

*13:13.silver bells / Coming Century エ"ーーーーーー!!!!これも相方とジタバタした...マジで好きーーーーーー嬉しいーーーーーーーーー;;;;;;

*14:14.Dahlia / 20th Century 井ノ原くんギター弾いてる!!!!!!!これは大興奮不可避では???衣装チェンジして上が黒、下青ですごくかっこいいし、井ノ原くんはアシメ!布!!!大勝利!!!!!!最初ワイドパンツとかスカートっぽく見えた。コンサート終了後オタクが言ってたけど坂長もタンバリンとかシャンシャンするやつだか音の鳴る楽器を持ってて可愛かったらしいので札幌で見るぞ..... ほんとトニカミメドレー楽しすぎて終わらないで~~ずっと見てたい~~と思ってしまった。トニセンを見ながら、まだこれからも彼らの創る音楽とステージを見ることができるの幸せだな...と思う反面、カミセンを見ながら、彼らの創る音楽とステージはもう見られないんだな....と寂しくなるなどしていました。

*15:15.分からないことだらけ かっ、、、こいい、、、、、、、、。歌割り見るためにガン見したけどもうフェイスシールドに涙と皮脂がついて視界不良wwww早く拭きたくなる。歌割りで剛健メインぽいなと思ってたけど、ダンスや立ち位置も剛健て感じが印象的で、剛健オタクによる剛健オタクのための剛健ソングでは……となった

*16:17.blue V字のモニュメントが動いている..........!!!!

*17:19.High Hopes / Coming Century MC明けのトニカミコーナーはあると思ってた!たしか幕使ってたよねあああ?(記憶が...)

*18:20.グッドラックベイビー / 20th Century メインステに3人でちんまり座って坂本さんは真ん中でちょっと左右に揺れたりして可愛らしかった。井ノ原くんは上手側。歌詞をちゃんと見れてなかったけど井ノ原くん「エモいね」って歌ってたんだ、という発見をする(無駄情)

*19:21.素敵な夜 演出がとても可愛かった。坂本さんの「久しぶり〜!」からミュージカル風。みんなかわいい。ほんとに細かいところまで覚えてられんのが悔やまれるけどめちゃめちゃかわいい。サビの振り付けもかわいい。けどね🎶の博がカメラに抜かれてたのもかわいい。もっかいちゃんと見たい!!

*20:22.Best Choice 事前に曲を聴いてイメージしていたのは結構派手目なセットと絡むような演出だったので、この時(そういやこのコンサート、すごいシンプルなセットだな)と思った。たぶん会場着いて着席したときもそう思ってたかもしれないけど、改めて実感したのこの時だったな。シンプルなセットなのにこんなに魅せられるV6凄いよ............

*21:25.本気がいっぱい ワ〜〜定番盛り上がり曲メドレーや〜〜〜!!!!!!ヘイッ!の幻聴が聴こえた。ほんとにみんな黙ってヘイッ!してた 。偉い.....

*22:30.Darling 楽し〜〜〜〜!!!!!サビだけだったはずだけどDarlingはたのしい

*23:31.グッデイ グッデイきたぁああああああァアアア!!!!!!(強火グッデイ担大歓喜の瞬間)このときは井ノ原くん他3人くらいがトロッコでバクステ側を移動していたような気がする。ちゃんとAメロから歌ってくれて嬉しかった〜〜〜;;この曲から全てが始まったといっても過言ではないので最後のVコンでも聴けるの本当に嬉しかったな

*24:28.HONEY BEAT 近くのリフターに坂本さんがきた。わりとスタンド席側向いてくれてた、かっこよかった〜〜〜ウヒィ〜〜〜;;;;頭からAメロ、サビまで歌ってくれてた。井ノ原くんは上手側にいたような気がする。自担反対サイドいがち

*25:29.WAになっておどろう 9/4:ラストツアーに相応しいV6の代表曲、この辺は入るだろうなぁと 何度聴いてもいい。坂本さんソロはいつものように坂本さんからのお言葉が。明日からも頑張ろうぜ〜!みたいなやつ言ってた。

*26:30.愛なんだ WAからの愛なんだ、ほお〜〜〜〜!畳み掛けがすごい。ダーメダメダメ🎶のところで左側のお席の方とペンラの振りが被って 楽しかった

*27: 31.MUSIC FOR THE PEOPLE センター通路でバチバチに踊る!!幕にでっかくMFTPの文字が投影されたのかっこよすぎてときめいた。

*28:38.TAKE ME HIGHER ひえ〜〜〜〜〜!!!!詰め込んでる〜〜〜〜〜!!!!!の流れ。V6の初期曲メドレー。楽しい。

*29:35.目を閉じれば 井ノ原くんの曲紹介で新曲。本編最後の曲なんだろうねってセトリ予想してたけどV6らしい裏切られ方をしたなあと嬉しくなっちゃった。僕らはまだからこういう曲受け取りすぎてキャパオーバーしてきてる、寂しくなるやんけ....ジ〜ン..... 多分泣いたと思う

*30:アンコールはパンパンじゃなくて、V6ハケたあとの拍手のままずっと拍手。メインステからゆるっと出てきてくれて、井ノ原くんが最後に1曲聴いてください、みたいな感じでアンコスタート。

*31:36.95 groove マジでアンコールで拍手しながら95grooveまだだぞ?!!と思ってたのでアンコールできたか〜〜〜!と思った。通路歩きながら健ちゃんが井ノ原くん?挟んで奥にいる剛くんのことめちゃ見てて剛くんは気付かず前を向いてたの。何だったんだろう笑 あと井ノ原くんも途中にやにやしてたけど全然理由がわからんのでレポ漁る.. 歌割りの答え合わせしたかったけど全然分からんかった。最初のサビ、坂長だけ歌ってなかった気がするし、トニカミに聴こえたところはやっぱりトニカミだったし、2:4の可能性もありそう...分からん....  最後のメッセージ、アンコールさせないで綺麗に終われる一番良い方法では????すげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!上手いことやるなぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!その手があったか〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!! 初日は撮影について「僕らとここにいるみんなだけの秘密だよ」みたいなことが書いてあったような気がする。「笑っていてね」「でも、マスクはしてね」で9/4一番の笑い声出てた。三宅さんの考えた文章なのかなと思ってました。真相はわかりませんが。

*32:1.雨 三宅さん、寝転がって歌ってた気がするんだけど、初日の福岡ってそういう演出でやってましたっけ!?となった。悲しきかな、記憶がない。公演後のメモを見たら「紗幕に映る健ちゃんだけハンディカメラ??」って書いてた。記憶がないけど毎回良くてしんどかった。

*33:12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ トニカミ入れ替わりのとき、トニとカミがハイタッチするんだけど井ノ原くんは剛くんとハイタッチしててなんか沸いた。。ゴールデンコンビの絡みに軽率に沸くオタク。。あと多分この後、トニの乗るステージがせりあがってカミがはけるとき、岡田さんがステージをバシバシ叩いてて面白すぎた。

*34:20.グッドラックベイビー 福岡公演で坂本さんが手になにか楽器持ってた!という当日の話から、今回こそは確認するぞ~!と意気込んでいたものの、坂本さん、何も持っておらず!持つのやめたんですね。曲はじめのトニコントは、坂「長野くん、誕生日だからって浮かれてるんじゃないの」みたいなことを言っていたと思います。これ本人たちが考えているんだよね・・・?震える。

*35:21.素敵な夜 岡田さん、1番でも2番でも「心あたりはあるみたい~」って歌ってた。曲のどこかソロパートで笑ってちょっと歌えてないようなところがあって、そういう自由な雰囲気でやれる曲なのもいいなあ~~~~~。

*36:22.Best Choice 歌いだしの井ノ原くん、モニターに映ってるの伏し目がちでめっっっっちゃくちゃかっこよかったこれは見所確実に押さえておきたい(ここまで一息)

*37:28.愛のMelody 私、Vコンで会場が一体になるこの曲が本当に大好きなんだよなあ。泣いた。

*38:32.HONEY BEAT 目の前のリフターに井ノ原くん。Aメロのときはアリーナ側を向いて歌っていたんだけど、後頭部の丸みとくびれとアシメのお衣装がむちゃくちゃ好きで、後ろ姿まで余すことなく堪能させていただいた。。幸せすぎた時間。。

*39:39.TAKE ME HIGHER この日はレポを見る限り、岡田さんは井ノ原くんの肩に手を置いていた模様。

*40:))((40.目を閉じれば さすがに泣く。

*41:41.95 groove この日も歌割り気にしてみてたけど、本当にわからない。マジでマルチアングル出してくれ。。 最後のメッセージは、写真OKなのここにいるみんなと僕達だけの秘密だよ、みたいなメッセージも無くなっていたし、「26年間幸せでした」っていうのが追加されていて、会場によって少しずつメッセージが変わっているんだなと思った。「26年間幸せでした」を見て、ボロボロ号泣するオタクis私。

*42:5.over チラチラ視界の先の井ノ原くんを見ていたけど、一度もキラキラの振りやってるところを見なかった。やらないんだ(笑)と思った。

*43:9.HAVE A SUPER GOOD TIME ステージ真横の席だったから、曲頭で遅れて出てきた三宅さんをこの目で見ましたwwww本当にギリギリまで2人しかいなくて、最初の♪ジャッ とほぼ同じタイミングでシュッ!!!!!!って出てきて、ギリギリ間に合ったねえwwと思ってたら、実際は間に合ってなくて本来の立ち位置より手前でポージングしてたことがMCで発覚(本人談)しててワロタ。言われないと本来の位置じゃなかったのは気付かなかったな、プロだぁ~~~

*44:12.オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ トニカミすれ違うとき、剛くんがわりと早い段階で井ノ原くんにハイタッチ求めて手伸ばしててかわいかった。。あと、10/9ほどではないように見えたけど、岡田さんはこの日もせり上がるステージをバシバシ叩いていました。おもろすぎる。曲終わり、博ソロパート直後に井ノ原くんがカンチョーしてて草。あと、どのタイミングか忘れたんだけど、次のカミ曲に控えるためにせり上がるステージ裏で岡田さんがめっちゃ早い段階で棒立ちしてて面白かったです。後から剛健が来ました。

*45:19.MUSIC FOR THE PEOPLE 足上げの時に岡田さんが長野さんをヌッと見る瞬間をやっと見れました。ホントだーーー!!!ってなったしめちゃくちゃ笑った。

*46:24.グッドラックベイビー この日の冒頭トニコント、MCでプリンをもらってないという話から、坂「長野くん、プリンあげるから」みたいな感じだった。ここ、MCの流れで言ってるってことは坂本さんのアドリブなんだな・・・・!?!?!

*47:25.素敵な夜 見れば見るほどこの曲好きになるなあ~~~和気あいあいとした雰囲気が本当に大好き。今日は岡田さん、歌詞ミスありませんでした(笑) 井ノ原くんが歌いながらちょっと笑ってるところがあって、10/9も岡田さんがそうなっていたので、この曲ってそれもまた一つの演出みたいな感じなんだろうなあと思う。

*48:26.Best Choice 前日の10/9公演で、ここは見所!!!!と熱く語っていたのに、なんと歌い出しの井ノ原くんのどちゃくそかっこいい伏し目がちな表情をモニターで確認するのをすっかり忘れていました。ショック!!

*49:40.目を閉じれば 何度見てもやっぱり泣く。

*50:41.95 groove この日も歌割り凝視。トニカミっぽいけどやっぱり一部2:4で分かれてるように見えるんだよなあ。気になりすぎる。永遠にわからない。最後のメッセージは多分前日と同じものかな。それなのに相変わらずボロボロ号泣。