イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

ジャニヲタが霜降り明星にハマった話

2020年3月28日。今年でジャニヲタ歴14年になる女が、芸人・霜降り明星にドハマりしました。


M-1審査員のナイツ塙さんが「よしもとの宝」と評した、霜降り明星


二人とも才能に溢れていて努力家でアツくて仲良くて、そして最高に面白い!!!!もっと早く沼に落ちていたかった!!!!!!!!


オタクならこういう感情の高まりを一度は経験したことがあると思います。(今、毎日ソレ)


やっぱり、沼にズブズブハマってるときってめちゃくちゃ楽しいじゃん?!!!この気持ちをまるっと残しておきたい!ということで、n番煎じブログをしたためようと思います。


書き始めてからアップまで追記・添削を続け3ヶ月かかり、それでも終わる気配がしないので丸1日使って詰めました(8/8、無我夢中で書いて味噌汁1杯とお菓子ちょっとしか胃に入れてないのに腹が鳴らないくらい集中力がHigh)


元がジャニヲタなので、笑いの観点から少し逸れた部分にも沸きますし言及します。間違えて辿り着いてしまい、苦手だと思った方はそっと画面を閉じましょう。


長文駄文ですが、お時間のある方はお付き合い頂けると非常に嬉しいです。クソ長いし語彙力も無いです!!!!20,000字!!!!!!!!なげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!



ブログ書き終わって目次付けたらびっくりした。論文か?誰が見んのこれ?
A.私 





・私の基本情報

f:id:inhrer:20200807000035p:plain

エンタ、笑金、レッドカーペット等のお笑い番組を見ながら育った94年生まれ。茶の間でゆるゆるとお笑いが好きでした。

ジャニーズの自担はV6の井ノ原くん*1。推しはキスマイ*2ニカ、なにわ男子の*3で、ジャニーズでも"お笑い担当"のコたちが大好きです。

2015年頃からはジャニ現場で遠征に行った際の隙間時間に、よしもとの劇場に足を運ぶことも。東京遠征が多く、当時霜降りの拠点が大阪だったことや単純にタイミングの問題で、未だに霜降りを劇場で見たことがありません..。早く劇場で霜降りの漫才が見たい!


これまでも数少ない遠征の中で、1日に2公演見に行ったり、連日劇場へ行ったりしていました*4。劇場に行けた回数は5年でこのくらいに収まりますが、でもやっぱり生で見るお笑いが大好きです。

f:id:inhrer:20200807003147j:plain

ほんとに、劇場、マジで楽しいよ。やっぱりコンサートもそうだけど、お笑いも映像で見るのとは全然違う。みんなでドッと笑えるのも良い。コロナ収束して、早くみんなで安心して劇場で笑いたいな。





霜降り明星とは

え〜〜〜〜っと、知らん人いる??????????(痛)


f:id:inhrer:20200807000239j:plain

2013年結成。吉本興業所属。「野党!」などの体言止めツッコミをする粗品さん(右)と、ステージの上でよく動くボケのせいやさん(左)から成る同級生コンビ。漫才のネタはボケとツッコミを1セットで出し合い、二人で作っています。同じようにコンビ名も、せいやさんが「霜降り」、粗品さんが「明星」と出して『霜降り明星』となりました。体型や毛量、性格や趣味、どこまでも対極でありながら、お互いを尊重するどこまでも対等な二人。 

😂👏👏👏👏👏👏👏(既に情緒がヤバい筆者)



テレビのレギュラーは現在16本*5。「2020年上半期テレビ番組出演本数ランキング」では、11位 粗品(201本)、12位 せいや(196本)とコンビ並んでランクインする超売れっ子芸人です。今話題の第七世代という言葉もせいやさんがポロッと言ったことが誕生のきっかけで、霜降り明星が第七世代の火付け役と言われています。



学年でいうと92-93年組。ジャニーズでいうと、JUMPの圭人、WESTのシゲちゃん、あとはスノのほとんどがタメ。霜降りと並んでも同い年に見えんよな




そんなわけで霜降り明星を知ってから沼落ち、そして今に至るまでを書いていきます〜〜 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

霜降り明星を初めて知る】

・2017年12月 M-1敗者復活戦

霜降り明星という名前を初めて知って、初めて漫才を見たのがこの時。めちゃくちゃ面白かった記憶がある。この時のネタは「小学校」。視聴者投票で3組に投票できるので、霜降り明星にも入れてた。けどこの時は「断トツスーマラ」と言ってて、まだ霜降り明星には落ちていなかった模様。(実際に敗者復活枠で決勝行ったのはスーパーマラドーナ。)
f:id:inhrer:20200808233636j:plain
霜降り専用垢作る前にツイートしていた垢で、紛らわしいので一応IDボカしておきます。この時の宣材写真のせいやさん、まだ華奢で大学生と芸人のハーフなのかわいいね。




霜降り明星が気になる】

・2018年3月 R-1 決勝(粗品せいや

M-1から3ヶ月後、ピン芸人の賞レースR-1。決勝で粗品さん、せいやさんのピンネタを初めて見る。

せいやさんの「せっせっせいや!せっせっせいや!なんなんじゃそりゃ」は当時から強烈なインパクトであれからずっと覚えてた。せいやさん本人はよくせっせっせいやを「0歳から3歳までしか笑わんギャグ」とか自虐しますが、当時のツイートを見たら案外せいやさんのネタが刺さってたらしい。

f:id:inhrer:20200808233153j:plain


もっかいこの時のR-1ぐらんぷり見たいよ〜〜〜〜!!!!!!!


そもそもコンビ揃って決勝って凄くない?と思ったし、「やっぱり霜降り明星がツボ」だった。王道フリップ芸の粗品さんと、ギャグ・モノマネのせいやさん。それぞれ色が違ってどっちもおもろいって強い。



・2018年12月 M-1 優勝

霜降り明星M-1最年少優勝。貫禄があって中堅芸人感が溢れてたので同世代であることに衝撃を受けたのは私だけではないはず。

2008年以来、M-1がめちゃくちゃツボな年で本当に本当に最高の気持ちに。これは霜降り明星の沼にハマる前からずっと言ってるんですけど、2018年のM-1、マジのマジで大好き!!!!!!!!!

どの年のM-1も見ていて面白くて大好きで一番好きな賞レースなんですけど、お笑いって「好み」もあるじゃないですか。2018年のM-1は特に自分の笑いのツボに刺さる、どのコンビもめちゃくちゃ面白くて笑い転げる年でした。

中でもやっぱり霜降り明星はツボ過ぎた。ネタは、決勝「豪華客船」、最終決戦「小学校」。どちらもヒーヒー言いながら笑って、抑えられずお笑い好きな高校の同期LINEグループで騒ぐ始末。

f:id:inhrer:20200808224104j:plain

Twitterでも騒いでた。興奮しっぱなしである。
f:id:inhrer:20200808232836j:plain


とにかく、笑いすぎて泣いてたらしい。


沼落ちしてから2018年のM-1のDVDを購入して見返したけど、審査員、皆さんベタ褒めしてたんすね!なんかあの当時の興奮を思い出しちゃったな。最高に面白い漫才だったよね、豪華客船。

最終決戦の「小学校」も、この1年前に敗者復活戦で見たときより笑ったし、ベースを変えずに勝負したっていう、自分たちの作ったネタに自信を持っている、霜降り明星のそういうところがめちゃくちゃ好きだなあと思った。

あと審査員のダウンタウン松本さんが、M-1のトロフィーが霜降りに見えてきたという話をしていて、本当にそれ以来M-1のトロフィーが霜降りにしか見えなくなりました(笑)立ち位置も、フォルムも、まんま霜降り明星なので見て。

f:id:inhrer:20200807004613j:plain
(c)2018 M-1GRANDPRIX、(c)ABCテレビ吉本興業


〈〈〈 完全に一致 〉〉〉



・2019年3月 R-1 優勝(粗品

粗品さんが最年少優勝。M-1とR-1、驚異の2冠せいやさんも準決勝まで残る結果でした。

粗品さんがR-1関連でインタビューされるたび相方せいやさんの名前を出していた印象があって、霜降り明星って仲良いんやな〜と、まだフワッと思っていた頃。今思えば賞レースのたびに霜降り明星について何らかのツイートをしていて、ず〜っと霜降り明星のことが気になっていたのがよくわかる...
f:id:inhrer:20200808233423j:plain

これも後日談ですが、この2冠について粗品さんは周りに色々言われていたようで、ラジオでせいやさんに「励ましてよ」と漏らす回がありました。どちらかが凹んでいると片方が励ます、霜降り明星の持ちつ持たれつの関係性がとっても優しくて温かくて、いつ何度見ても霜降り明星って、良いな〜〜〜〜〜!!!!!!!となる。

※これについては別の記事に文字起こししている途中ですので、また後日改めて。




霜降り明星の沼に足を入れる】

・2020年3月 ENGEIグランドスラム からのしもふりチューブ

3/28放送。新型コロナの影響で過去の放送回の再放送。先に言いますが、これが沼落ちのきっかけです。この時のネタは「アンパンマン」。録画してなくて面白かったからもっかい見たいな..YouTubeにあるかな?と探したところ
youtu.be

あった。(ありがとう、しもふりチューブ)


これを見てやっぱり大爆笑した後(他の漫才も見てみよう〜)つって軽率に他の漫才動画も再生し始めたのが、今思えば沼に足をズブズブ入れ始めた時でした。


しもふりチューブには2020/3/28時点で、100本漫才プレイリストに26本の漫才が上がっていて、それを当日の夜中と翌日の夜中、2日かけて一気見しました。さっき載せたアンパンマン以外だと特にこの辺りが好き。あと遊園地とか..体育祭とか...いやもう全部好き(結局)。しもふりチューブに上がってる漫才はテレビでやるときに比べてゆるい感じの空気感でやってるのもまた良い。

・宇宙人
youtu.be

・カラオケ
youtu.be

・桃太郎
youtu.be


ちなみにM-1でやった勝負ネタの「豪華客船」、ボケツッコミを逆にしてやった動画もしもふりチューブにあるんだけど、個人的にはまず先に本家を見て欲しいな〜〜なんて思ったりしてます。アマプラとかそういうので配信されていたような気がするので是非2018年のM-1、見てください。円盤も出てます!!ダイレクトマーケティング是非しもふりチューブの「豪華客船」も見てみてください。粗品さんのボケめっちゃおもろいし、粗品さんのマネしてツッコミするせいやさんもめっちゃおもろいので
item.rakuten.co.jp


そこからその時の最新動画だったこれを見ました。毎日投稿のしもふりチューブ、二人が多忙のため1日で30本(1ヶ月分)をまとめて録りましょうという企画「オフ30本録り編」で、これは30本終了直後の振り返り動画です。

今思ったけどコレ、霜降り明星を見始めた人に最適すぎる動画だったのでは.......?せいやさんて歌上手いなあ、SMが好きなのかあ、粗品さんてギャンブラーなんだ、アッサリした人だと思ってたけど案外シラフでも熱く語る人なんだ、霜降り明星って二人でネタ作ってるんだ、等...霜降り明星のあれこれが色々と詰まっててめちゃくちゃ良かった。結果、こうなった↓

霜降り明星のこと、もっと知りたい.......!!!!!!!!

しかもオフロケ30本をちょっとずつ振り返ったりしているから、どの動画もおもろそう...コレ後で見てみよ...となるので、マジでしもふりチューブから抜け出せなくなります(経験者は語る)

youtu.be



ひとまず上の動画見終えてからすぐ粗品さんの一人語りを再生。私そもそもアツい人ってめちゃくちゃ好きなので、粗品さんの熱い語りも大好きだったし、豪華客船のネタ作りに対して熱い二人もかっこいいな〜〜と思った。この時はまだ「皆さんが思ってるより もっと仲が良いということ」に対して「ほんまか〜〜?」の気持ちだったけど、マジで『思ってる以上』に仲良かった...仲良すぎてむしろ時々怖くなるし、今私カップルチャンネル見てた?の気持ちになることもある。恐るべし霜降り明星...

youtu.be

この動画でせいやさんへの愛を語る粗品さんを「目がヤバい」とかツッコんでいくせいやさんもめちゃくちゃ好きです。一般的なイメージ【粗品→←←せいや】ぽいのに、実際は【粗品→→←せいや】みたいな

なんか私こういうの知ってる....

【丈→←←橋】に見えて【丈→→←橋】っていう、なにわ男子の最強シンメ・丈橋と同じような現象だ......(突然の丈橋)


もちろん世間のイメージ通り、せいやさんが粗品さんに小学生みたいにじゃれることもある(可愛い!!)けど、冷たそ〜に見える粗品さんがビックリマンチョコ開封して

粗品はずれやったーー 聞いてる?
せいやああ、俺に言ってたん?(笑)そうなんですよ、あんま当たらんのよ

とかいう、実は一人っ子の粗品さんが長男気質のせいやさんに甘える一面を見せてきたりする。

ギャップに弱いみんなたち、霜降り明星は、ギャップの塊ですよ。(要注意)




霜降り明星の沼の底に沈む】

・4月 しもふりチューブ せいやさん在フリ初回 弾き語り動画

結局沼に落ちてから1週間で70本の動画を見て、その後も毎日しもふりチューブ見漁ってこの時点でも結構ハマってたけど、そんな沼にプカプカ浮かんでる私の頭を沼底にググ〜〜ッと沈めたのは間違いなくこの動画でした。(忙しい人は2:13から見てね)

youtu.be


よ、良すぎる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


思わずピンクのフォントカラーにしてしまうくらい、もうこれがハートに刺さりすぎて。私、自担のV6井ノ原くんとか、アーティストでいうとゆず、星野源、etc..とにかくギターで弾き語るタイプの人がむちゃくちゃ好きなのです。今までもしもふりチューブで弾き語りしてた動画いくつも見てたけど、この動画は特にヤバかった。ドン刺さり。


上に載せた粗品さんの一人語り動画で、モノマネオーディションの時のせいやさんの涙のキッスを聴いて「ああ、コンビ組んだんやな、と思った」って言ってたけど、ほんとせいやさんの歌声って心打たれるものがある.......。在フリの弾き語り、次の「真夏の果実」を歌う回もガチで良いんよ〜〜〜〜

youtu.be


いや、マジで円盤にしません??????????配信でも良いです。(妥協したふうにめちゃくちゃ強欲なことを言う人)


YouTubeのコメント欄を見ていただいても分かりますが、せいやさんの弾き語り、歌は「マジで需要がある」とファンからも人気。なにより霜降りの漫才が好きなのは大前提の上で、

せいやさんに歌のお仕事、お待ちしております!!!!!!!!!(全方位土下寝)(関係者各位、何卒宜しくお願いします)



・5月 エモい霜降りの映像をめっちゃ見る

しもふりチューブとか漫才とか楽しい動画を一通り見終えて、だんだんテレビの過去映像とかを目にするようになりました。粗品さんからせいやさんへの誕生日のお手紙、めちゃくちゃ慈愛に満ちてるんです....。せいやさんを泣かせる企画なのに手紙読みながら自分が泣いちゃう、泣き虫な粗品さん(ギャップがエグゥ)

 
『(前略)お前はおもろすぎて、ええ奴やから、幸せになってほしい。直して欲しいとこなんか1つもないです。お前が仮になんか不祥事を起こして、全部のレギュラー番組が飛んで、CMの契約とかもなくなって、再起不能ぐらい世間からバッシングを受けても、「俺らめっちゃピンチやん」って笑える自信があります。なぜか毎朝職場までの道路が混んでる石川が大好きです。明日も2分だけ遅刻して来て下さい。誕生日おめでとう』



愛が深い、深すぎる



粗品さんって本当に相方に対してストレートで、こっちが照れてまうよな............... (いいぞ、もっとやれ)




あと『今ちゃんの実は...』でせいやから粗品へ 好きなところ100」の企画もめちゃくちゃ号泣した。普段粗品さんからせいやさんへの愛はよく語られるけど、せいやさんからの言葉もまためちゃくちゃ良い。



「85. 僕がウケてる時嬉しそうにしてくれるところ」
「86. 僕がすべっている時も笑ってしまっているところ」
「94. こいつとならずっとお笑いをできると思わしてくれるところ」
「95. 本当にしんどいときに笑いあってくれるところ」
「96. 世の中全員が敵になっても粗品たけは僕の味方でいてくれるところ」
「98. 2年遅くこの世界に入った僕を周りは「おもんない」としか言わなかったのに、「おもろいですから」と信じてくれたこと」
「99. こいつしかいないと思ってくれてるし、思わせてくれるところ」



せいや「100. この世界に誘って僕を芸人にしてくれたこと」




粗品「僕が芸人を誘ったときに、せいやの人生を俺に賭けてくれて、そこが一番好きです」




f:id:inhrer:20200806232834p:plain
「アツゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!」



まだまだあります。もう1つ、個人的に最近見て好きだったのが、天てれで宝物をプレゼンする企画。本ブログにも載せた霜降り宣材写真でもつけている、漫才衣装の黄色のネクタイについてプレゼンする回です。




『このネクタイは世界に1つだけしかなくて、相方の粗品から貰ったネクタイ。「今はなんにもないけど、いつかスター、輝く星みたいになれることを思って、こんな明るい色のネクタイ二人でつけよう」って粗品が考えてくれたんですよね。


そっから色んな漫才のコンテストで、悔し涙、嬉し涙、血の滲むような思いで2人でネタ合わせした色んなものが染み込んだネクタイ。これは『世界に1つだけ』と言いましたが、これは『世界に2本だけのネクタイ』。漫才師だけなんよ、2人で1つ。だから世界に2つあっても良い、珍しい宝物でした。』




f:id:inhrer:20200806233701p:plain
「エモォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!」



このネクタイ締めてM-1ステージ立って優勝して、今はテレビに引っ張りだこのスターになる霜降り明星、アツすぎますねぇ。

 
このような霜降り明星のエモさを感じたい方はM-1の特典映像を是非ご覧ください。よく「主人公」と評される霜降り明星M-1優勝までのストーリーも、そして思いの詰まった計算され尽くされた最高の漫才も、すべてギュッと詰まっています。(二度目のダイレクトマーケティング
item.rakuten.co.jp




霜降り明星、個々の沼にも落ちていく】

・6月 せいやさんの文春砲と、霜降り明星ANN0

世間を若干ザワつかせたせいやさんの文春報道。そして、その2日後のラジオ「霜降り明星ANN0」。この日は放送終了から4〜5時間経っても#霜降り明星ANN0がトレンドに入り続けるくらいの反響で、業界人も大絶賛。私も胸が鷲掴まれたうちの1人です。


霜降り明星ANN0は毎週金曜の深夜3時〜5時、花金の真夜中(もはや朝方)に生放送されているラジオ番組です。初めてリアタイしたのがこの時でした。報道後、せいやさんのSNSの更新やコメントが全くないまま迎えた放送で、ミクチャ*6の配信では他の視聴者のみなさんからも「せいや頑張れー!」と温かいコメントが放送前からたくさん流れていました。


報道後初の生放送ということで注目度も高く、各報道人も深夜3時から張り付いて放送を聴いていたことと思います。どうなることかと心配しドキドキしながら始まった生放送、蓋を開けてみると、終了したはずの「ポケットいっぱいの秘密のコーナー」、2時間ぶっ続けアグアグアグアグネ〜〜〜ス!!!(狂気)


集まる報道人に対し、文字への書き起こしが困難で頭がおかしくなるくらい延々とボケ続けるせいやさん。視聴者の「やったれやったれ!!記者を蹴散らせ!!!」という空気感、「せいや頑張れ!!!」の一体感、マジでめちゃくちゃグッときた粗品さんも報道について何も触れず、ボケ続けるせいやさんにひたすらツッコミ続けていてコンビ愛を感じました。


f:id:inhrer:20200808203148j:plain
f:id:inhrer:20200808203130j:plain
f:id:inhrer:20200808203238j:plain
f:id:inhrer:20200808203142j:plain


当時の放送について、霜降りのラジオでも常連のアマチュアダックスフンドさんがブログに書いてらっしゃるので、勝手ながら引用させて頂きます。

kashiwajun.hatenablog.com


もうね〜〜〜〜本当にリアタイして良かったなあと思った。この日以降、霜降り明星ANN0に取り憑かれてしまい毎週リアタイするようになりました

霜降り明星、普通に喋ってるのがもう漫才聴いてるみたいで面白い。なにより霜降り明星って、私からすると2つ上だけどいわゆる同世代なんですよ!幼少期や学生時代に流行っていたカルチャー、あるある話がめっちゃ分かる。これが本当にデカい。自分の知ってるもので一緒に笑える楽しさ!!!!

でもそれだけじゃなくて、おじいちゃん子のせいやさんが昭和のカルチャーにも精通している為、親世代やその上の世代まで相手にできる笑いの引き出しを持ってるのがまた強い.... 同世代が喋ってるのに「昔すぎてそれは知らんwww」ってのでまた笑える。そんで時々せいやさんが普通に同世代なら知ってる有名人の名前とか出すと「何やねんそれ」「誰やねん」「もっと有名な人の名前出せ」と、シンプルに無知すぎる粗品さんが顔を出すことがあってそれはそれでまたウケる。あと普通に失礼で草

リアタイ前からも霜降りのラジオは大好きだったんですが、この一件でより引き込まれた感じがあります。



気になる方は是非ミクチャをインストールして、金曜深夜、一緒に盛り上がりましょう。楽しいよ。




ちなみに霜降り用の専用アカウントを作成したのも、せいやさんの文春砲きっかけ。せいやさんが心配になり別のTwitter垢で騒ぎまくっていて抑えられなくなり、2020/6/18の文春記事が出てすぐ作りました。霜降り明星の良さを共有できる、めちゃくちゃ楽しくて幸せな場所の1つです。


霜降り明星の魅力、共有しましょう..!ド新規なので勉強中です。



・7月 粗品さんのゲーム実況配信と755、そしてボカロ

7月に入り、粗品が個人チャンネルでCOD配信を始めます。

CODって、大橋くんが日刊に名前は出さずに書いてたことがあったゲームのことだ!というのだけは分かりましたが、ゲームに疎い私、マジでその他の情報が一切不明。そんな状態で視聴するも面白い。粗品さんの喋りや視聴者とのやり取りがほんとに良い。

流れてくる視聴者のコメントに次から次へとツッコんでいく粗品さんも最高だし、普段とは違うテンションの口調も落ち着く。配信の時間は不定期で、ANN0終わりの朝方6時近くから始まるときもあれば、平日の昼間から始まるときもあるし、夜中12時近くに始まることもあります。アーカイブを残さないので、タイミングが合えば是非見てみてください。


何度か拾ってもらったコメントの中で一番ドキッとした回*7




そして7/25のCOD配信中に755再開の話が浮上し、配信しながら粗品さんが755のアカウントを作成。Twitterは同業者が多く気軽にツイートできないとのことで、なんてことないつぶやきだったり、配信のお知らせ等をするために作ったとのことでした。


記念に。



2020/8/9現在、粗品さん755のフォロワーは1,724人。時々コメントに対して引用リプしたりすることもあるため、なにせ粗品さんとの距離か近く感じる。ANN0終わりにまた配信するかな〜とか思ってると「今日は配信しないので安心して寝てください」とかいう優しい気遣いメッセージが送られてきたりするし、曲のワンフレーズ書いて「これ知ってる?」「これは?」「これは分からんやろ」と問いかけてきたりする。可愛いけどその曲知らん。かまちょが出てますねぇ..............意外性◎ この世に稀に存在する粗品さんガチ恋のオタク、大丈夫?と、時々謎の心配をしたりしなかったりしています。



ちなみに、粗品さんにフォーカスを当てたのでもう1つしたい話があるのですが、粗品さん、なんと、ボカロ作ってます。


2020/5/3に1作目「ビームが撃てたらいいのに」を出しており、現時点で5曲、個人チャンネルにアップされています。


マジで最高だから聴いて


個人的に一番好きなのは、2020/7/28アップの最新作「サンパチスター」
youtu.be


漫才用のスタンドマイク(サンパチマイク)が元ネタと思われます。「拍手」「ステージ」等のワードも出てくる1番。2番は1番のメロディーも裏で鳴ってて、ハモりの音が主メロみたいな創り、こういうのってなんていうの? こういうのでメッセージ性を出してくるのずるい。以前755でも言っていたことのある、サボりそうになった時 未来の運命が 変わってしまうかもしれないから 頑張るしかないんだ


粗品さんの作る曲には毎回、粗品さんの言葉遊びだったり、メッセージ性だったり、霜降り愛だったりが散りばめられていて楽しい。コメント欄を見ていただくと分かりますが、粗品さんの曲は毎回多くの考察コメントが付いています。どれもめちゃくちゃ興味深くて面白い!!


全曲違った良さがあるので本当にオススメ。みんな見て。そして拡めて。


個人的に「希う」の0:40〜0:58の言葉選びと語感の良さとメロディーラインがめちゃくちゃ好きです。「努、雨間」、「ゆめ あまま」と読むんですよ...... クゥ......!
youtu.be



粗品さんの曲たちだけでもう1つブログまとめたいな...と思うくらいには、粗品さんの曲にめちゃくちゃハマっています。

霜降りってどちらも音楽的な才能があって、それがどちらも自分に刺さるのでめちゃくちゃ楽しい。好きだな〜〜〜〜〜!霜降り明星、好きだな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!



【余談】

流れの中では書ききれなかったけど、他にも霜降り明星の好きなところがもう星の数程あるので(別に上手いこと言えてない)、最後にザ〜〜ッと吐き出しておきます。書けば書くほど、あれも、これも、ってなって収集つかなくなってきた。お、終わんね〜!


・「どこまでも対極」な霜降り明星

冒頭の霜降り明星の紹介で「どこまで対極」と書きましたが、この話だけでもう1本ブログ書けるなあというくらい、二人は正反対です。粗品さんがインドアで、せいやさんがアウトドアだったり。粗品さんがギャンブル大好きでカントン包茎なのに対し、せいやさんはギャンブルしても少額投資、SM性感や風俗が大好き。更に粗品さんはニコ動育ちでゲームやアニメ、平成のカルチャーが好きで、せいやさんはアグネス・チャンのファンクラブに入っていたり70年代歌謡が好きだったりと昭和のカルチャーが好き。女性の好みも、「髪の色は派手であればあるほど良い」という粗品さんと、「黒髪が好き」なせいやさん、どこまでも対極〜〜〜〜〜!!!!!!!だけど、お笑いの熱量や価値観はピッタリ合うんだから凄い。い"い"ね"!!!!👍


あと、「彼女との電話が長そう」なの、どっちだと思います???せいやさんのほうが長そうに見えません??粗品さんって電話とか面倒くさいねん、みたいな感じに見えません????????


実際はせいやさんが「やったことない、人生で2時間の電話」「耳溶けるよ?!」とか言うし、粗品さんは「恋愛に発展する直前の駆け引きの過程やったら(2時間の電話も)アリ」とか言う正反対かつギャップのコンボかましてくる........... マジで2つのキャラクターとして成立しすぎ。キャラ立ちの仕方が二次元。


この辺からは痛女のクソ妄想ですけど


こういう正反対、ギャップ、みたいなのが延々と出てくる。宝庫。マジで学校で「○○って粗品せいやどっち派?!!?」みたいな話でキャッキャするキャンパスライフ過ごしてみたい。私の小学生時代は、仁派?亀派?という話と、道明寺派?花沢類派?の話を周りがメチャクチャしてました。テンション的にはそういう感じでやりたい




霜降り明星の、好きな仕事とかの話

個人的な好み。霜降り明星は今レギュラー番組16本にパーソナリティーのラジオが2本、毎日のYouTube、他特番、(情勢的に減ったり無かったりするけどイベントやライブへの出演)等......色〜〜んな仕事がありますが、その中でも特に好きなのは、しもふりチューブ、霜降り明星のANN0です。本ブログでお察しの通り、この2つは私を霜降り沼に沈めた二大要因だから。


個人的にせいやさんは、ちんころまんじゅうのくだり*8とか大喜利とか、「即興の笑い」に強い気がしていて、それを特に感じることができるのもこの2つかなと思ったり...

毎日仕事終わりの地下鉄の中でYouTube開くのが日課だし、金曜は24時には寝て深夜2:58にアラームかけて寝ぼけながらミクチャを開くのが今のルーティーン。今の生活の中の楽しみです。


ちなみにANN0の後はみんなの感想ツイートを眺めたりして余韻に浸り、朝6時頃に就寝。お察しの通り、土曜日は瞬溶けします。マジでANN0リアタイ勢の皆さんの土曜日、どう過ごしてるのか気になる....
  


テレビだと最近始まった霜降りミキXITがツボです。北海道は放送地域外のため、放送終了後に配信されるTVerの恩恵を受けまくっております。ありがとう!!!!TVer!!!!!!!放送終了後すぐに見たくて結局見終わるのが2時過ぎになるので火曜の朝が地獄だったりしますが。火曜を固定休にしたい....


番組内容としては、霜降り明星とミキとEXITが毎週のテーマに対しての「No.1ダンディズム」を競うもの。分かりやすく言うと、キスマイブサイク?!みたいな感じのやつです。ちょっと違うか?まぁざっくりそんな感じ。ざっくり...


今まででいうと、7/28オンエアの私服コーデを競う回が特に好きだった。せいやさんがめちゃくちゃかわいくてマジで深夜4時頃までずっとTVer見返してツイートして沸いてた(早く寝ろ)霜降り、深夜帯番組が多いのでわりと体力使うよね。翌日も普通に出勤だったのでだいぶキツかった。まぁ、翌日見ればいいのに待てない私が100悪いんですけどね!っていうかそれも含めて楽しいんでオールオッケーです!!!!!!!!!(壊)



霜降り明星とジャニーズ

最近テレビでもよく話しているのでご存知の方も多いと思いますが、粗品さんはセクゾケンティーと仲良し。正直めっちゃ意外すぎる(意外すぎる)。せいやさんはドラマの影響でファン!とジャニーズWESTシゲちゃん推し、と名前を出しています。諸々しもふりチューブで話してるので割愛。

youtu.be

V担的には、愛なんだ2018霜降り明星が芸人を目指す男の子のサポートをした回、気持ちがあったかくなるしお笑いを教える二人も良いし、V6との絡みも見れて最高に私得。霜降りは学校へ行こう!を見ていた世代でもあるから、たまにV6の名前や曲名が動画で出てきたりしてニコニコしてます。




せいやさんの衣装

とにかく最近のせいやさんの衣装がめちゃくちゃ可愛い

この衣装が一番好き。霜降り専用垢のアイコンも、実はこの衣装っぽい雰囲気のを選んでいます。


これも同じくらい好き〜〜!可愛い〜〜〜;;


ナイナイの岡村さんから衣装について「お前は可愛くおらなあかん」とアドバイスされ、それ以来、黄色の入ったオシャレで可愛いチェックのスーツ等、とにかく可愛い衣装を沢山着せてもらっています。岡村さ〜〜〜ん!!!ありがとうございま〜〜〜〜す!!!!!!!!!!



せいやさんの#ワンコインモノマネ

上↑のせいやさんの動画見てたら、せいやさんのワンコインモノマネも紹介したくなってしまいました。えっ、どうする?このブログ、終わらないんだけど


 
す、好き〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!いや、いる、こういう子いる。みたことある。あとせいやさんのやる子供のモノマネ、シンプルに可愛い





あとね、
AI-TVのゆりやんせいやさんのキュンキュンするやりとりの話もしたいし、だましうちのキュンキュンタイムショックの話もしたい、霜降り二人ともお笑いオタクな話もしたいし、最近フワちゃんとの絡みが可愛いっていう話もしたいアアアアア〜〜〜〜〜〜〜したい話がいっぱいあるよ〜〜〜〜〜〜〜〜 テセウスの話とか、せいやさんのいじめ跳ね返した話とか、パパユパユパユの話とか、クサスティック4とか4兄弟の話とか........ だめだ、これ全部書いてたら一生はてブロ上がらないわ。




霜降りって色々番組あるけど、ANN0で出来たくだりを他のテレビ番組でやったり、回数を重ねるごとに派生していったりするの、見ていて楽しいんだよね。楽しい!!!!






【現在】

今は、しもふりチューブを担当している白武ときおさんの著書を読み刺激を受けた後に、Twitter霜降りのファンアカウントで白武さんが立ち上げたYouTubeラジオ局のサロンの情報を見かけ、思い切って参加しています。

・著書
www.amazon.co.jp

・サロン
community.camp-fire.jp


サロンは作家さんやメディア関係でお仕事されている方を始め、未経験の学生や社会人も様々。2020/8/9現在で196人のメンバーがおります。霜降り明星のANN0が毎週の楽しみになっている今、こういうサロンをしもふりチューブの作家さんが立ち上げて目にしたのも何かの縁。映像編集等、以前から気になっていたことを学べる良い機会と思って飛び込んでみました。


霜降り明星を好きになって、Twitterでは酒袋*9の皆さんと霜降り明星の良さを分かち合えて楽しいし、新しい世界がどんどん広がっていって幸せです。繋がってくださっている皆さん、いつもありがとうございます!


この状況が落ち着いて劇場に行けるようになったら、霜降り明星の漫才を絶対に観に行く! 霜降り明星と酒袋みんなで笑える場所に、早く行きたいです。


いつも笑いと感動をありがとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!これからも霜降り明星という漫才師を、ずっと応援しています!!!!!!!!!!!!


 
ご多忙とは思いますが、身体に気をつけてください。二人とも「ええ奴やから、幸せになってほしい」!!!!!!!!!!!!幸せでいてください。大好きです。


もしここまで読んで頂けた方がいらっしゃれば、お付き合い本当にありがとうございました!



正直、1トピックにつき1記事書けるくらいの熱量があるのでこんだけ書いてもまだ全然書き足りないです。しもふりチューブの話も延々できる。こわい。溢れてくる。気力があればまた書きます。もうええわ。
どうもありがとうございました。












−−−−−−

*1:明日、2020/8/10でファンになって丸14年。いつもありがとう。永遠に愛しています。

*2:同じく2020/8/10、キスマイデビュー9周年おめでとう!!

*3:本日2020/8/9。大橋くん23歳のお誕生日!!おめでとう!!!8月ってめでたい... 脚注の使い方絶対おかしいけど言わずにはいられない....

*4:特に「だれも傷つけないお笑いの元祖」と言われる佐久間一行さんが好きで、佐久間さんの出るライブを中心に探して、ライブのチケットを取って行ってました。会場で好きなのは∞ホール。キャパの狭さがアットホーム感あって好きです。

*5:2020/6/18までは18本でしたが、文春砲により子供向け番組2本の出演が休止に。

*6:ラジオのブースの映像をリアルタイムで配信している無料アプリ。チャット形式でリアルタイムでコメントができます。ラジオ放送や他のラジオアプリにはない、放送終了後の「アフタートーク」も見られます。

*7:この日は金曜で、23時頃からCOD配信をやってるのを見てコメントも投げてて、その後3時〜5時でANN0、その後帰ってきてすぐ6時頃からまたCOD配信を始めるという激ヤバスケジュールでした。これは、その6時頃の配信でのコメントです。

*8:ラジオやしもふりチューブでたまにやるお気に入りのくだり。粗品さんが話の中で「ち○こが..」というと、せいやさんが「ちん○んね、ち○こはAV女優の言い方やから」と訂正する。「ああ、そうですか、あの〜 ち○ぽこがね」「ち○ぽこはたぬきの言い方」「だからあの、イチモツが」「どぶろっくさんの言い方すな」「あぁ、あの、ちんころまんじゅうが」「ちんころまんじゅうはチンの国お土産」と即興で粗品さんがちん○んの色んな言い方でボケてきて、せいやさんが即興でツッコむ。オチは大体ちんころまんじゅう。普段はツッコミの粗品さんが楽しそうにボケてるのも、普段ボケのせいやさんの低めのトーンのシャープなツッコミも、マジで大好き...

*9:しもふりチューブにて決定した、霜降り明星ファンの呼び方。