イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

青木さん家の奥さんになりたい(2020.1.26@グローブ座)

リチャ末丈橋の即興劇、「青木さん家の奥さん」。今回も私の弱小名義ちゃんではチケットが取れず、相方氏にお世話になるかたちで観劇させていただきました!!!!!本当に!!!!ありがとう!!!!!!(号泣)いつか私の名義でビバの恩返しするからね....


ということでカノトイ振り9回目のグローブ座、1/26マチネでした。朝は若干の小雨でしたが、新大久保に着く頃には雨はやんでいたので晴れ男の大橋くんには感謝申し上げます、ありがとう(なめらかプリンを贈呈する絵文字)。あと先に言うけど現場に行くたび丈くんを好きになるのめちゃくちゃ怖いです。


京セラで相方と揃えたリチャ末丈橋と一緒に。
f:id:inhrer:20200201093517j:plain


初日の公演日は1/22。事前にザッとTLで目にしたレポだとどこまでがアドリブでどこまでが演出なのかが分からず、数日レポを追っても毎回違うレポを見かけるので本当に「?!!?!!!」という気持ちだったのですが、少し答え合わせができた気がしました。

ザッと流れはメモったり確認したりできたんだけど、細かいくだりはマジで順番がめちゃくちゃ。部分部分でツイッターのレポ見て、そうだそうだ!と追記させてもらったりしてます。

ずっと楽しすぎて終始笑って書きたいことがたくさんあるんですけど次の現場(2/2ハニワライブ)も迫っているのでとりあえず上げてしまいたい!記憶がなくなる前に!あとで追記するかも...正確性には欠けるので、ああこんな感じのことあったなぁ的な、記憶の補完用メモです。12000字!!

■舞台メモ

・オープニング
舞台の始まりは、新入りバイトくんのカズヤが初出勤し、紙に書いてあるとおりじゃがいもの芽を取っているところから。ステージ上手に一際高く積まれたカゴに「あれどやって積んだんやろ」とか言う。角くんが社長になってて額縁に写真があってウケる。

そこに白スーツに身を包んだセイヤさん(マジでホスト。編み込みがイケてた)が登場し、自己紹介。
セイヤ「誠也、末澤、誠也」

私(わ〜〜〜〜!!!!これ元ネタなんだったっけ〜〜〜!!!!)(高校の同期でめちゃめちゃ流行ってて身内でよくやってた)

※公演後グループLINEで確認したらすぐ判明しました。
f:id:inhrer:20200126194027j:plain
f:id:inhrer:20200126194039j:plain
f:id:inhrer:20200126194050j:plain

カズヤ「こんなにたくさんのじゃがいも、どうするんですか?」
セイヤ「誕生日プレゼントやねん」(的な)(よく憶えていない)

なんやかんや喋ったのち、
セイヤ「あれ、伝票!伝票は?!」(扉の外に出ていく)


草間くん(入れ違いで登場)(オレンジっぽい部族の格好みたいな出で立ち。似合いすぎる。身軽に壁を上ってカゴを積み上げるのシンプルに凄かった←冒頭のカズヤの発言の伏線回収)

話し掛けても無言の草間くんに、
カズヤ「そっか、日本語分からへんよな!」
カズヤ「マイネームイズカズヤ!」
カズヤ「アイライクなめらかプリン!」などと話し掛ける(かわいい)

それでも無言なので、部族の言葉?で話し掛けようと
カズヤ「ウホ!ウホウホ!」的な感じで話しかけ
草間「自分さっきから何ゆうてんの」と冷静に流暢な日本語でつっこみww

セイヤさんと同様に、伝票を探して出ていく草間くん。


カズヤ「一生じゃがいもの芽とらんといけへんのか〜」
?「一生はやらんでいいと思うよ」(イケボ)(イケボ)(激甘)
セットの2階からなにわのジョーが登場。
カズヤ「もしかして、あなたは神様ですか?!」
ジョー「そう、私は神!釈迦でぇす!👌」からのジョーアドリブ3連発。
ジョー「な・に・わ・の ジョー」(伯方の塩
カズヤ「マリモのジョー?」
ジョー「北海道のマリモでぇす!」(両手で大きく丸を作って跳ぶジョー、道民の私にこにこ)
カズヤ「寿司屋のジョー!」
ジョー「へいらっしゃい!中トロサーモン僕玉子!いうてる場合か!」(黄色の服を両指で摘んでアピールするジョー)(天才)

※釈迦ってこれ元ネタなの知らんかったな!(ツイッターで知った)(拾い画失礼)
f:id:inhrer:20200201110234j:plain


てかマジであの、このジョーの登場シーンの第一声がめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ甘くておったまげた........めちゃくちゃドキドキしちゃった。そして階段かと思いきや滑り台で1階に降りてくるジョーワロタ、それ滑り台なんかい。

ちなみにカズヤが野球少年設定で、野球の話ベラベラしてて(カズヤにジョーが宿っている.....?!?!!!?)と謎の気持ちが芽生えたりもしました。オリックスがどうのこうの言ってた、大橋くんがオリックス語ってる...君は....ジョー....?(混乱)


全員に誕生日聞いてたカズヤ。みんな自分の誕生日言ってて、そっかリチャこないだ誕生日で丈くんはもう少しなんだもんな〜と思ったりした。

ステージに4人が揃う


・伝票知らん?
セイヤさんが持ってた!というところからアドリブ回しスタート。
セイヤ「伝票持ってたのは俺やけど、聞いたことのないような声で近づいてきた奴がおってん」
→草間「んにょーーーーーーー!!んにょーーーーー!!!!」

草間「見たこともないような奇妙な動きで近づいてきた」
→ジョー「(床に横になり脚でステージを横に移動)」

ジョー「キンプリのヒラショー路上ライブ行って、一番前にいた金髪がヒラショーの好きなところ3つ叫んでた、英語で、5秒で」
→セイヤ「song, dance, ...エ〜ンギ」

 ジョー「英語ちゃうやん」
 セイヤ「じゃあ英語でなんていうか分かるか?」
 ジョー「そんなんハーフやから分かるに決まってるやん(草間くんのほうを見ながら)」
 草間「(1ターン小ボケ挟んでた)」「actやろ」
 会場「おお〜〜〜〜〜(拍手)」

※キンプリのひらののこと、ひらのむらさき?とボケるジョー

※ヒラショーをひらのと言ったセイヤ、ジョーに突っ込まれるも「ひらのキョウカ担はそう呼ぶねん!!!」と言って、ザワつく客(笑)セイヤ様はお料理のときも強火をキョウカって言う派の人ですか....?(どういう派閥)

※ジョーの「草間くんに麻酔薬入れた飲み物を渡した」くだり、睡眠薬と言いたかったのに「麻酔薬」って言ったジョーに総ツッコミ(笑)「病院でもらえんねん!」「バケツで!」と意味わからん情報を次々言って追い込まれててめちゃめちゃ笑ったwwww

草間「麻酔薬飲んだら死ぬやん!」
ジョー「死んでないんやからええやん!」
草間「死んだら言えへんやん!すぐ捨てろ」
ジョー「分かった、明日捨てる」
草間「今日捨てろ」ジョーくんタジタジな顔してたこの辺りwwww


みんなが配達行きたがるその人、誰?→「青木さん家の奥さん」や!!→オープニング(じゃなかったっけ?)プロジェクションマッピングで4人の映像が流れてBGMはテーマ曲。口パクで、大橋「青木」丈「さんち」リチャ「の」すえぴ「奥さん」みたいな感じで一人ずつ映ったりしてた記憶。リチャが「の」だけなの?と思ったようなおぼろげな記憶....


・奥さんってどんな人?
青木さん家の奥さんはなあ、
ジョー「ナイスバディやねん、そういうとこが好きやねん」
セイヤ「笑った顔がめっちゃ可愛いねん、そういうとこが好きやねん」
草間「ショートヘアーが似合うねん、そういうとこが好きやねん」
カズヤ「僕、マツコデラックス好きです!」

もっと無いん?みたいなことジョーに言われ、二度目のチャレンジ(笑)
上の3人の流れは同じ。からの、
カズヤ「ブルゾンちえみ!」
ジョー「リアクション取りづらいぃ....(笑)」


・奥さんはミュージカルできる人が好き
(テーマ曲披露)(順番ここだっけ)
奥さんはミュージカル踊れる人が好きやねん、俺も踊れる、俺も、俺も、と言う感じの流れだった気が。3人で踊りそうになって音楽流れ始めたら、話についていけてなかったカズヤもノリッノリで踊り出して笑った。「音楽流れ始めたら勝手に踊ってまうねん」みたいなことを言ってた。かわいい。

とにかくこのテーマ曲が最高なのでマジでどうにかして世に放ってほしい.... 先日サイトに歌詞が出たので音源もどうにかならんかね?今の時代配信とかありますやん?とか思ってる。一度聴いただけの雰囲気だと、JUMPのシュビドゥバとかPuppy Booみたいなキュートで可愛い感じのイメージ。今思ったけど、私の好きなThere will never be another you っぽい感じもなかった?(突然のjazz)(ちゃんと青木テーマ曲を聴けるタイミングがきたら確認してみてください)あとレポで事前に見てたけど、ほんのちょっとの下心でって歌うカズヤ、下半身を押さえて腰を回すような振りでveryしんどかったナ....ガッツリ大橋くんが歌うラブコメ的なミュージカル、めっちゃ見たいな、と思った。


・奥さん家に行った
セイヤ「青木さんの奥さん家入りました、ありましたよ、絵」「武将の」→誰?→「織田信長
セイヤ「手作りの100%リンゴジュース出てきた」(手作りの?!とガヤられてた)

草間「僕も奥さん家入りました、織田信長の絵ありました、横に織田信成」(フィギュアスケートのポーズ)
草間「特別な人にしか出さない、手作りの青リンゴジュース出てきた」

ジョー「僕も奥さん家入りました、織田信長あります、織田信成あります、その横に小田和正
ジョー「特別の特別な人にしか出さない、手作りの緑リンゴジュース出てきた」「みどりんごジュース」
→緑リンゴは青リンゴやろ、と草間くんに突っ込まれるジョー(笑)


・奥さん家に行った
セイヤ「秘密の部屋」「チューリップ畑が広がってんねん」
→部屋の高さめっちゃ低く表しててみんなに突っ込まれるセイヤ(笑)
カズヤ「入口が?」と言われ、
セイヤ「そう!!!!」と食い気味で急に元気になったのめっちゃ笑った(笑)
その秘密の部屋にりんごの木が生えてて、高さは低いし成る実も小さい(笑)

草間「賢者の石」→「岩塩を採りに行った」この辺のくだり忘れてしまったかなしい

ジョー「徹子の部屋をやった」(どういうこと過ぎるwwwwww)(ハリポタネタで繋げなかったんだね惜しい!笑)

奥さん役に草間くん、AD役(3.2.1.アィッ)にセイヤさん指名。徹子の声マネするジョー(頭の上で徹子の髪型を模したアーチ状の紙を両手で持つ)。BGMのルールルッを歌う草間くん(笑)徹子のマネしてなんか会話してた。


・奥さん家と旅行した
セイヤ「熊本の温泉行った」
ジョー「何温泉?色々あるやん。大分やったら別府、とか。(悩むセイヤに、)何、漢字?」
→セイヤ「いや、カタカナ」→3人「カタカナ?!」客(カタカナ?!)
→セイヤ「アストロフィー温泉」想像の斜め上で笑ったwwwww
→「1泊2日で」(2泊だったっけ?)

ジョー「熊本で温泉以外はなにしたん?」
セイヤ「くまモン会いに行った」
ジョー「くまモンってどんなやったっけ?」
セイヤ「(ゴリラみたいな顔してなんか言いながらドスンドスン歩く)」
ジョー?「くまモンって喋らへんよな?!」
セイヤ「今のくまモンめちゃめちゃ喋る。関西弁で」
ジョー?「関西弁なん?!!?」

草間「俺も行ったよ」「アポストロフィー温泉」「いや、温水プールやな」
草間「別府でエビフライ食べてん」
ジョー?「何海老?」
草間「甘海老」(甘海老?!)、「車海老、伊勢海老」
ジョー「いや甘海老はちっちゃすぎるやろ」
草間「ポップコーンシュリンプみたいなやつや」(あ〜!なるほど!!笑)

ジョー「俺も行ったよ」「世田谷の。〜冷水プール。10泊11日」
草間?「それただのプールやん」
ジョー「ずっと氷入れてくんねん」(氷入れるジェスチャー
色々喋ったあと「10泊5日も一緒に過ごしてくれるんやから....」と時空歪み発言しちゃって爆笑。
セイヤ「時空がwwwwww」みんなウケてた。ジョーかわいかった(笑) 


・カズヤの力自慢
ビールとか配達物のたくさん入ったケースを持ち上げるシーンが2回あるんだけど、すごいガチ重そうなのを持ち上げてて、姫カズヤがめちゃめちゃ男だった。(どのタイミングか忘れたんだけどこの辺だったような気が)


・配達に行きたいカズヤ
ジョー「セイヤさんの直してほしいところ」
カズヤ「顔かっこいいのに声が甲高いところ!」
セイヤ「おい新人!」
ジョー「そういうとこ(笑)」(セイヤさんのことちっちゃく指さして笑ってたかわいい)


・配達に行きたいカズヤ
ジョー「草間くんが雑誌の表紙に。何の雑誌?」
カズヤ「ねこのき〜もち♬」
草間「出たい」wwwwww


・カズヤの配達練習
セイヤ(まな板トントンのジェスチャー
ジョー「今日のごはんは?」
セイヤ「チンジャオロースのチンジャオ抜き!」
ジョー「Oh! It's ロース!」
→ちゃんとやる前にこそっと打合せ(笑)あまりにも打合せ息ピッタリすぎたのとスピード感で、なにが起こったのか一瞬「?!??!!」となった。

草間くんはインターホン役(インターホン役?!笑)

ジョー「修学旅行に行ったらいる男子あるある」(なんだっけ?飛鳥配信の記憶と混同して忘れた)
セイヤ「面白い人がきたわね、どうぞ〜」

カズヤ「身体を使った一発芸やります!十!」(立ったまま両手広げるww)
セイヤ「変な人がきたわね、どうぞ〜」
ジョー「なかなかの泥仕合やったな(笑)」(このジョーコメント好きだったw)


・セイヤ奥さんのお願い①︰歌がききたい
ジョー「テーマ、からあげ」
草間「(曲はウルトラソウル/B'z)揚げてないあれもこれも〜(この時点で会場爆笑)その手でからあげ揚げましょう〜(この辺笑いすぎて忘れた)〜からあげです!ハァイ!」(リチャ天才)

ジョー「テーマ、コロッケ」
カズヤ「(曲はM/プリプリ)いつも一緒のコロッケ〜 (途中からフンフン♬歌ってごまかしてた笑)」(歌が!!うまい!!!!!!!!!!!!!)(こういう大喜利のときに本気で歌うのやめてwwwwww嬉しいから良いけど(甘))(右手と左手を使って足も使うみたいな歌だった)(なにそれ)(わからん)


・セイヤ奥さんのお願い②︰漫才が見たい
ジョーと草間くん!机に椅子をガンガンやる草間くんwww打合せするのなんか良い、プロ感...(丈リチャって漫才師でしたっけ?)

奥さんと話したいやろ?10秒ほしい!みたいな感じのこと言ってカズヤに繋いでもらおうとするジョー。なんかここのやり取り好きだった。セイヤ奥さんとカズヤで、「即興漫才できるんですねぇ」とか話して体感10秒も経ってなかったけど「もう10秒経ったんちゃう?」と容赦ないカズヤ(笑)

丈リチャ漫才のネタは病院。
草間「最近体調悪いやろ」
ジョー「俺、体調悪いん?(笑)そう、体調悪いねん」
草間「国立病院の医者やるから、来て」
ジョー「その見た目で国立病院?!」→「ちょっと最近体調悪くて..」
草間「ソウカ、ジャ視力検査ネ」
ジョー「視力検査なん?!」
草間「ハイ、ジャアイクヨ」
ジョー「片目隠さなくていいんですか?」
草間「ウン、ダイジョウブ」「アレ見エル?50km先」
ジョー「見えるか!見えるわけないやろ」
草間「ソレヤバイネ、手術ダネ」「ジャ麻酔スルヨ(吹き矢)」
ジョー(綺麗に吹っ飛ぶ)
草間「〜〜〜〜(跪いてお祈り)」
ジョー「いや治るか!」
「「どうもありがとうございました」」

ザッとこんな感じ、いや完璧すぎる...相方が映像見せてくれたのをきっかけに丈リチャ漫才のファンなので、生で見れたの本当に嬉しかったな〜〜〜。マジでM-1出よう、な。


カズヤ「俺もやりたい!」「なにわのジョー♡」とご指名。(ここのメンバー固定で決まってないので、行った日が丈橋で嬉しかった!)
ジョー「(俯きながら椅子を机にガンガンぶつける)」

丈橋漫才のネタは(丈リチャと同じ病院かと思いきや)デート
カズヤ「どこがヤバイんですか〜?」
ジョー「なんか精神的にイライラするんです」
カズヤ「それは恋の病ですね!小学生とかが好きな子をいじめちゃうみたいな」「恋愛のシチュエーションやってみます?」
ジョー「それやったら治るんですか?」
カズヤ「治ります!」「はい!(腰に手を当てて腕組み待ち)」
ジョー「(腕を組む)(会場キャー!の声)」
カズヤ「楽しかったね!次どこ行く?」(腕組み求めて彼氏役かと思いきや彼女!)
ジョー「行きたいとこでええよ」(よっ!リアコ!!!)
カズヤ「夜景の見えるレストランに行きたい!」
ジョー「そう思って予約しておいたんだ」(よっ!リアコ!!!)
(店のシーン)
カズヤ「(席ついて早々肉を切るジェスチャー)」
ジョー「いやもうメインディッシュかい!普通は乾杯してからやろ」
カズヤ「(ジョッキ持つ。脇開きすぎwwww)」
ジョー「夜景の見えるレストランでジョッキて!」「乾杯」
カズヤ「あー!美味しかったね!」
ジョー「もう終わったんかい」
カズヤ「次はどこ行こうか?」
ジョー「もう夜も遅いしな、どうする?」(ここなんかめちゃめちゃエチく感じて爆発した)
カズヤ「じゃあ、ジョーくんのお家行きたい!(頭をジョーの肩にコテン)(あざとい)(姫)」
ジョー「俺、実家やけどいい?」
カズヤ「なんでやねん!どうもありがとうございました〜」(急wwwwww)


・本当に配達行く覚悟あるんか?
カズヤ「行きたい、行きたい、行きたい〜〜!;;;」
と駄々こねて泣きマネしてうずくまるカズヤ(かわいい)
3人口々に、泣くなや〜もお〜とか言っててみんなかわいい。

ジョー「○○さんちはどうすんねん」→アル中のおっさんに叩かれる
セイヤ「○○さんちはどうすんねん」→ギャグやって、それの何がおもろいんですか?って真顔で言ってくる客
草間「○○さんちはどうすんねん」→ゴリラとオランウータンとチンパンジー飼ってる客。(リチャ、モノマネ上手いwwwww)

加藤さん、丸山さん、誰、、名前は忘れました、、
最後、「村上さんは無茶ぶりしてくるし、横山さんはナントカやし、大倉さんは貴族やし」みたいなこと言ってた。大倉さんの貴族、トリキと掛かってることに今気付きました...ただただ雰囲気が貴族的なことかと思ってた。


最後、バッターのカズヤが、ボールに見立てたじゃがいも(草間くんが傘に刺して動かす)をバッティングするシーン。ピッチャーはセイヤ、キャッチャーはジョー。時にはフォークが、とか、人生を球種になぞらえる。スローな世界。結局めちゃめちゃな変化球で打てずアウト!


ラストシーンは、じゃがいもの芽を取るように書かれた紙をカズヤが両手で持ったときに、裏面が伝票だった、というオチでした。なるほどね!


・カテコ
草間くんのオランウータンのモノマネの話。
丈「恥ずかしくてできんよな(笑)末澤できるんちゃう?大橋にイラつかされてないやろ」
末「なんでやねん!もうアドリブ終わったやん!(笑)」

一旦話逸れてリチャが楽屋でもオランウータンのマネしてる話に。YouTubeの検索履歴がオランウータンやチンパンジーの動画ばっかりでよく練習してる声が聞こえてくるらしい(笑)

寿司?食べに行ったときも近くでチンパンジーの話してる人いて「アウッ..(鳴きマネ)」ってチンパンジーになりかける話笑った(笑)

丈「それはええねんけど!じゃあ末澤」話逸してちゃんと戻す丈くん
丈「リチャとやったら?テーマは再会したオランウータン」

やんややんや言いつつ向き合うリチャ末。
向き合うと笑ってしまうリチャ(笑)

丈「なんか京セラのあれみたいやな、もう君以外愛せない」
リチャ?「じゃあ大橋がやったら?」
大橋「なんでやねん!(笑)」

もう君のときと同じくすえぴからとなる(向き合うくだりのソロは大橋くんからやん!と思った私)

末「アッアッアッアッ!!(鳴き真似)(結構上手くて草)」
大橋「アッアッアッアッ(低)(めちゃめちゃ下手wwww)」
リチャ「(大橋くんに向かって)..だれ?」ほんまそれ

挨拶は大橋くんから。
大橋「アドリブでシーンとなることもあるんですけど...」
丈「自分アドリブしてへんやん!」
大橋「みなさんが笑顔になってくれたら、幸せになってくれたら嬉しいです」
みたいなことを言っていました、かわいい。めちゃくちゃ幸せだったよ。

1回目のハケは2階の扉から。(なにわのジョーが入ってきたところ)
丈くんが扉閉めようとして、残ってるリチャがオイ!ってなっててかわいい。


カテコ2回目も大橋くんからのみ挨拶。
最後のハケは1階下手から。最後はすえぴ。既にハケて扉閉めた丈くんがすりガラスにくっついて黄色のシャツめちゃくちゃ見えてて、その横に大橋くんが顔くっつけてた(笑)すえぴがお手振りしてハケておしまい。すりガラスに大橋くんの汗で濡れた跡残ってて笑った。



以上!いやーーーーーーもう本当に楽しかった!おもろいくだりがありすぎて書ききれないのが悔しい。全体的な流れもセリフも全てにおいてニュアンスなので正確性は0なんだけど、楽しかったから空気感だけでも!思い出すために!!あーーーほんとうに好きな舞台だった。4人がもっともっと好きになった。余韻が凄い!本当に!楽しかった!!!ありがとう!!!!!最後アンケートに4人が最高だった旨書きまくって出てきました。


めちゃ可愛い青木さん家のフライヤー。次にグローブ座でやる舞祭組舞台のフライヤーも置いてた!
f:id:inhrer:20200201113751j:plain


■memo︰ランチ/軽食

・でりかおんどる 新大久保2号店
https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13125859/top_amp/

エミリンの朝活のお店行く?ってなって行ってきた韓国料理のお店。10:50に入った時点でもまあまあ人はいたけど並ばずに入れたのに、帰りめちゃくちゃ20〜30人くらい並んでた気がする。凄かった。

ランチコンボ ¥820+税
私はカルボナーラトッポキ+プルコギキンパにしました!うまかった!相方が頼んでた辛ラーメンがマジで辛かった!

f:id:inhrer:20200201103130j:plain



・88HOTDOG
https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13227257/top_amp/

カノトイに来たときに初めて食べたチーズハットグ。今回もう一度来ました!フレッシュジュースやタピオカドリンクを店内で飲みながらチーズハットグが食べられるのでとても嬉しい。今回はポテトモッツァドックと、タピオカミルクティーにしました。どちらもめちゃくちゃ美味しい。幸せ。なんか後から調べると新大久保ってめちゃくちゃチーズハットグの有名店があるみたいなので、次は別のチーズハットグ店でも食べてみたいと思います。

f:id:inhrer:20200201113052j:plain


■memo︰宿

・ホテル浅草&カプセル
https://www.jalan.net/yad325016

今回も1〜2日前に予約したお宿。最寄りは田原町駅、浅草駅。¥2,200/泊

受付入って予約している旨伝え、横にある靴箱へ靴を入れて鍵を渡してチェックインするスタイル。男女別フロアというところも良いし、なにより別フロアに大浴場があるからドライヤーも気兼ねなくできる。

女性専用フロアにはちょっと古びたトイレ(トイレの入り口に扉がないので入りやすさはある)と広い洗面所がある、洗面所がマジで広くて良い。5つ以上あったかな、なんせ広い、洗面道具を置くスペースがあるから使いやすかった。

バスタオル、フェイスタオル、バスローブも込みの金額なのでコスパは良き。部屋の中はこんな感じ。

f:id:inhrer:20200201093021j:plain

入ってすぐ左手にロッカーみたいなのがあるけど薄すぎてマジでなんも入らん。けど奥にカバン置けるスペースがあるからそこにコートもなんもかんも丸めておいておきました。全然これでいい。コンセントが頭上のテレビの棚のところにあるので、スマホの充電コードの長さがやや短く、軽く床に触れるくらいで宙ぶらりん状態でした(笑)

カプセルだと壁があるからイビキも気になりにくくて良い。意外と眠りが浅いので、今後はドミトリーよりもやっぱりこういうカプセルがいいなって思った次第。過ごしやすかったな〜わりと。


■memo︰遠征費

・飛行機(行き)︰¥5,250(新千歳→成田)
・飛行機(帰り)︰¥12,060(羽田→新千歳)
・宿︰¥2,200/泊
・チケット︰¥7,120(手数料込)
・グッズ︰¥2,000(メモ¥1,000×2。※グッズメモのみ個数制限1人2個)
→計︰¥28,630


ちなみにグッズはこんな感じ!可愛い!
f:id:inhrer:20200201113522j:plain


■おまけ︰SHISHAMOライブ

なにかしらの現場に行きたくて、剛くん舞台FORTUNEと悩んだ挙げ句、仕事に疲れた女だったのであまり重い舞台は今は見れないなと思って、LINEチケットで見かけたSHISHAMOライブに急遽行くことに。せっかくなのでこちらも軽くメモしておきます。

1/25@Zepp Tokyo
SHISHAMOライブ︰¥5,530(LINEチケット)+¥600(ワンドリ)

f:id:inhrer:20200201094900j:plain

君と夏フェス聴きたくてセトリ調べたらやってたから行ったら無かった!(笑)でも行くって決めて2日間でちょいちょい曲聴いたりして楽しみだったし、SHISHAMO曲楽しくてめちゃくちゃ良かった!

朝子ちゃんめちゃくちゃ歌うまくて生で聴いて改めて感動したし、松岡ちゃん見た目もトークもゆるふわで可愛かったし、吉川ちゃんは想像以上に喋りがうまくて最高だったな(笑)


・曲間のMC︰松岡ちゃんの喋る回。
3人それぞれの趣味がバラバラですごくないですか?という話。
松岡「お菓子を選ぶときも、食べたいと思うやつがバラバラなんです!」吉川「今まで言ってなかったんだけど、二人が何を選ぶか、せーのの前に分かっちゃうんだよね..それで二人が選ばなさそうなの選んでた。私2人と仲良くやりたいからさ」
朝子「分かってた、そんな気がしてた(笑)」
松岡「えー!それに気付かずに、バラバラですごくないですか?とか言ってたの、なんか恥ずかしいじゃん...!」
か〜わ〜い〜〜〜!平和〜〜〜!!!!!!癒やしの空間ここにあり。

松岡「でもチョコレートの好みは違うよね!」
っていって、松岡がホワイト、朝子がミルク、吉川がビター!と三人で揃って紹介してくれて可愛かった。そうかそうか...ダースの全種類あげたいよ.....


・曲間のMC︰吉川ちゃんの喋る回。
最近夕日がめちゃくちゃきれいで思い出したことがあったという話。
昔夕日が綺麗で、マンションの階段のところに腰掛けてた(花団の花沢類的な感じとのこと、イメージしやすすぎる)。下校中の友達に見られて、大家さんにも降りろって怒られてめちゃくちゃ恥ずかしかったと(笑)

流れだけかくとこういう話だったと思うんだけどこれがまた軽妙なトークすぎてめちゃくちゃ笑ったし吉川ちゃんめちゃくちゃ頭の回転早そうだなと思った。


・PVの話
新曲のPV、今回メインで映ってるのは朝子ちゃんらしく、「少ない吉川のファンが、吉川があまり映ってない!って言ってた」みたいなニュアンスの話しててめちゃくちゃ笑った(笑)朝子ちゃんのこういうちょっとした毒が気持ち良い(笑)


・ライブツアーの話
次にやる会場、2018年に台風でできなかったリベンジという話。普段ライブをやる会場じゃないから準備も2年掛かりで、会場近くの住民1軒1軒にライブやることについて大きい音鳴るからスミマセン〜って回ったりしたらしく。台風で中止になったときに吉川ちゃんがめちゃくちゃ泣いてたらしくて、意外とそういう感じのコなんだ〜と思ってなんかこのライブで吉川ちゃんがめちゃくちゃ気になる存在となりました(笑)


曲名がわかるのが「明日も」だけだったのと、事前にYouTubeで見てた数曲は聴いたことある!って感じのセトリでした。聴いたことないアルバム曲とかもどれもすごく良かったなあ、朝子ちゃんがとにかく歌うまくて良い声だから聴き入っちゃう!ちなみにステージのセットも、「SHISHAMO」の電飾がカラフルに光ったりして可愛かった。


そういやワンドリ制でペットボトルを選ぶと、ギターの形のドリンクホルダーもらえるの嬉しかったなー!

f:id:inhrer:20200201101607j:plain  

あとZepp Tokyoに行くときのロッカーは、1Fロッテリアの横がおすすめ。小ロッカーは、3時間100円!コスパ最強!以下のサイトを参考にさせてもらいました。今回ライブが18:00〜20:30だったので、17:45頃にしまって100円で済みました。ただ会場入るまで5分くらいは移動するからこの時期に軽装備だとさすがに寒いので、私はマフラーを羽織って移動しました。

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/lunaluna1-2-3/entry-12325865131.html


お台場も10年近く振りに行ったけどめちゃくちゃ綺麗でまたゆっくり遊びに来たいなーと思った!



今回も良い旅だった。以上!!!!!