いや~~~~~~荒れたね!!!!
個人的にどうしてもモヤモヤが晴れず、Twitterで同じようにモヤっている方も多くお見受けしたので、とりあえず一旦「整理しよ!!!!(cv.中居正広)」の気持ちになり5/29深夜と翌日昼に文章を書いています。
「だまっとけぃ」「きっしょいのぉ」と思われるブログであることも確かですので、そのような感情になられた方はその瞬間にUターン願います。棲み分け大事!
目次
今回起きたこと
2021/5/23
:TwitterとInstagramで、せいやさんの名前が「せいや(せやちゃん)」に変わり、bio欄に「みんなからはせやちゃんと呼ばれてます」と追記される。
2021/5/28(深夜ラジオにつき実質5/29)
:霜降り明星ANNで、名前を変えた理由を話す
要約すると
⇒モノマネ動画のコメントで、本筋から逸れた見た目についてのコメントが多い。
⇒『せやちゃん』と呼ぶ人は危険 =名前を変更して試した
これって
⇒ 本筋から逸れたコメントいらん!ってことが言いたかった はず。
でも粗品さんに話しているうちに「何をやっても『かわいい』等のコメントばかりでおもろいと思われてんのかな」って言う不安があることを吐露し、「男ファン取り入れていかなあかん」という発言等もあって、見た目のこという女ファンが腐されたように捉えられてしまったというか、論点がズレてしまったのでは?
これは「本筋から逸れたコメント」とはまた別の話なので、それがごっちゃになって荒れてるのかなと感じました。
※以下、霜降り明星ANNから文字起こししていますが、話の意図が変わらないと判断した部分については一部省略しております。
今回主に議論されている箇所
(別のトークの流れから)
せいや「せやちゃんそんな言いたないのよ」
粗品 「待ってくれ、なんて?」
せ「せいや(せやちゃん)。みんなからせやちゃんと呼ばれてます」
粗「呼ばれてへんやん。呼ばれてへんやんお前。なにあれ」
せ「あれもね、色々あって。ま、色々ないけどね。聞いてくれる?話。ラジオやし。行き過ぎたらあんまりよくないねんけど」
粗「行きすぎんとこじゃあ。行きすぎんように喋ってくれ」
ファン層が気になるせいやさん
せ「最近この、溜まってんのかな。俺この、自分のファン層、大丈夫か?みたいな。ちょっとあんのよ。モノマネとか、一応太田さんとか、『誰もあんまやってないレパートリーやろ』みたいな感じで俺はTwitterとかインスタでお届けして、楽しみやねん、やっぱ。モノマネ好きな人が『こいつやっぱあんまやってないレパートリーやりよるな』とか。『確かにこのときの太田さんあんまないな』みたいな、とか。
最近で言うたらスパチャでめっちゃ稼ぐ武田鉄矢さんとか。俺はスパチャのモノマネ誰もやってない設定。武田鉄矢さんっていうのはめっちゃやってるけど、切り口で”これおもろいなあ”と思ってベテランと最先端みたいな切り口。楽しみに、真逆の設定でこう。
ほなやっぱね、粗品さんとかはないと思うんですけど、コメントとか見てたら『髪の毛短なった』とか『髪の毛切ったん?』とか。」 ←要は本筋から逸れたコメントですね。
粗「ア↑ーーーーーハーーーーーーーー(手叩)エェ~~~~へへへwww」
せ「俺情けななってきて」
粗「アアアッ↑wwwwww」
せ「俺なんのために芸人やってんねやろみたいな。」
粗「色ファンがついとる」
せ「せやねん」
(中略※1)
『せやちゃん』を名乗った理由
せ「ほんで『せやちゃん』にして、どれぐらいおんのか確かめたかってん。せやちゃんにしたことでせやちゃんと呼び出す人、これは危険やと。俺なりにこの」
粗「罠を張ってたみたいな」
せ「そう、だから今日でせやちゃんやめようと思ってんねんけど」
粗「こいつなんやねんwwwせやちゃんはキャッチーすぎるっていうことですか?ほんまは」
せ「ほんでその、せやちゃんで呼んでる人はたぶんもうほんまに俺がやりたいお笑いとか、ほんまにこれから目指すお笑いにはもう着いてきてくれへん。」⇐炎上ポイント
粗「キモイ?」
せ「キモイって言うたらあれやけど、だからこのせやちゃん…いや『大丈夫かあいつ』っていうコメントをたまに見たんですよ。そいつらはやっぱ信頼できるな」
粗「そうやな、逆に腐してくれるくらいの」
せ「だからほんまにちょっとポリエチレンとか食っていかなあかん。芸人としてぬるなってた」
粗「いやでもそんな動きしてないじゃないですか。それこそ毎日ものまねあげてたり。結構愚直にお笑いやって」
せ「そうやねん!!!でもな、粗品とか絶対ないと思うねんけど、『頑張ってるねえ!えらいえらい!』みたいな」
粗「ッエエィwwwww」
せ「気色悪いコメントくんねん、マジで」 気色悪いコメント草
粗「アッハッハッハwwww」
せ「『赤ちゃんじゃん!』」
粗「いいねいいね!気色悪いコメント来る?wwwww」 ←悪いこと言ったり聞いたりしている時の粗品さん、水を得た魚のよう。楽しそうですね
せ「ここではっきりさせよう、20210528、はっきり言っとく」
粗「はっきり言うとけぃ」
せ「俺はもうそんなんいらん」
粗「ヤハッハ~~~ハァwwwwww(手叩)」
せ「『赤ちゃんじゃん』みたいな、それはねぇほんま、YouTubeのコメントとかもやっぱそやねん。髪切った?みたいな」
粗「そこ見ていらんねん」
せ「それが、前からずっとちょっとずつちょっとずつ溜まって、いよいよ20210528に言わしていただくと。そういう運びになったと。だから、たばことか、やったろかなとおもて、ほんまに。つっぱらなあかんなと。このままいったら俺ほんま、意味わからん芸人になると思うねん。このままおっさんの童顔で、わけわからん、なんにも芸無いやつになってまう。
こんなんやったらベタかもしれんけど、男のファン取り入れていかなあかんわこれ」⇐炎上ポイント
粗「いやいると思いますよ」
せ「いやでもね、その声がちっちゃいんですよ。やっぱ。おれのツイッターに届く声が、マジで見てみて。ものまねのおれめっちゃ楽しみに見んねん、ものまねのコメントって。声、こうしたら似てますよねとか欲しいねん。この瞬間似てますねとか。武田鉄矢さんのものまねして 『あっ、引きの武田鉄矢ですね』とか。」 いや求めるコメントむず
せ「ワイドナショーの『そんなんあるけど!』みたいなのが欲しいのよ。でもやっぱりね、『髪の毛短いほうがいい』『長いほうがいい』とか、おるのはしゃーないけど多いねんちょっと。それが1~2割やったらええけど、逆やねん」
粗「ちょっと目に余ると」
せ「8割9割」
粗「ん~~いややなあ」
せ「贅沢な悩みかもしれんよ、かといって人気もないしな。どないやねん!兼近みたいなアイドル人気もないのよ。中途半端やねん」 ←たしかにティーン人気あったら割り切れてたのかもしれんなとは思った
粗「少ない母体でそういう声が目立つ」
筆者が思ったこと4点
1.「せやちゃんにしたことでせやちゃんと呼び出す人、これは危険や」について
もともとそう呼んでないファンもいる中で「せやちゃんと呼ばれてます」ってご本人がプロフィールにまで書いたことで「そう呼んでほしいんか?じゃ呼んだるわ」くらいの人もいたと思うんですけどね。なんか嫌な釣られ方したなあ。
せやちゃんと呼ぶ人が危険、という短絡的な考えに対してもウ~ン、と唸ってしまいました。まあ結局、芸能人とはいえ同世代の考えですからね。あまりこちらも正しさを求めてはいけないような気もします。お互いに。
2.「せやちゃんで呼んでる人はたぶんもうほんまに俺がやりたいお笑いとか、ほんまにこれから目指すお笑いにはもう着いてきてくれへん」について
これは正直、ン????????となりました。「せやちゃん」と呼んでいることが、せいやさんの目指すお笑いに着いていく・いかないということにどのくらい関連があるんだろう。まぁ言いたいことはわかるけどね。「せやちゃん」とか呼ぶファンはかわいがるだけの浅いファンやって言いたいんだろうなとか解釈してるけど、それは違うと思います。
3.「粗品とか絶対ないと思うねんけど、『頑張ってるねえ!えらいえらい!』みたいな。気色悪いコメントくんねん、マジで」について
せいやさんのキャラクター的に、これは仕方ないことだろうな…。けどそこでご本人が悩んで葛藤しているのも理解できる。
例えばいわゆる”顔が良い”芸人からしたら、面白くても先に「カッコイイ!カワイイ!」っていう反応が来ていることを色んなところで目にします。そういう”見た目”の部分って、良くいえば武器になるけど悪く言えば本来見せたいものの邪魔になってしまうなとも思います。”粗品はないと思うけど自分はそういうことがある”ってつまり、粗品さんには無い、”ポップでかわいらしい見た目”という「個性」ですよね。
こういう話って本当に世の中によくあって、これってやっぱり受け手の問題が大きいなと感じました。芸に対して本筋とズレたコメントをご本人に伝える(コメント・リプライする)ことは相手に対して失礼なことだということを、現時点気付かずにコメントされている方は改めて考える必要があるなと感じます。私のTLにはそういった方はおりませんが、今回せいやさんが指摘したい対象はこの方々なのだと解釈します。
4.「男のファン取り入れていかなあかんわこれ」について
今回1番の炎上ポイントな気がします。男女差別問題については勉強不足なところが多いので文字にするのが難しいですが、シンプルに一女性ファンとして、この発言は良い気持ちにはなりませんでした。
まあ意図としてはこう解釈してます⇒ 粗品さんから「(男性ファン)いると思いますよ」と言われて、「いやでもね、その声がちっちゃいんです。やっぱ。おれのツイッターに届く声が」と仰っていたので、”声を上げる男性ファンが少ないこと”も問題意識としてある⇒ だから、男性ファンももっとコメントください! っていうことなのかなと。
いうてもしもふりチューブの登録者だって、男女比(2021年1月)男性79%、女性21%なので、そもそも男性ファン多いんですよ、既に。本筋に沿ったコメント、たくさんしてやってくれよメンズ達。
正直、「かわいい」発言は異性として女性が発言することが一般的には多いと思います。ですが、”部屋のこと”や”充電してください”などを含む本筋とズレたコメントは、男女関係なくあると思います。統計取ったわけじゃないから知らんけどさ。でも世の中のクソリプなんて男女関係なく見るよな。
一応、今回炎上した部分について関係のある部分は上記箇所かなと思ったので先に記載しました。結局のところ、
この問題、ラジオでは「本筋と違うコメントをすること」と「一部の層が"せやちゃん"って可愛がってること」がごっちゃになってる感じあるけど、結局前者のことを言いたいのに今回の釣り対象が後者だったからおかしなことになっちゃってるのでは...
— 渚🍶 (@siy92913) 2021年5月29日
釣るのは前者で良かったのに後者を釣ったから、「"本筋と違うコメントをしていない"後者」が結構いて歪みが生じてしまったというか、いやもう午前中と昼を潰して考えたけど全然分からん。結局霜もまだ同世代だしな、自分も含め、霜も全部が全部正しいこと言ってるわけじゃないよなとは思う
— 渚🍶 (@siy92913) 2021年5月29日
なのかなと思っています(つたわれ~!)
一応ほかにも諸々と今までせいやさんが溜めてきたこと、ラジオでお話ししていたのでざっと以下に文字起こししました。基本的には上記に挙げた、「本筋から逸れたコメント」についてと「かわいい等見た目に対してのコメント」についてです。
他のトーク箇所
見た目とやりたいことにギャップがある
※中略1 の箇所で話していた内容
せ「俺の見た目とやりたいこと合ってないな。
せっせっせいやもさ、『ブリッジ長い』っていうツッコミがあるんですよ。そこ長いねんっていう元々おもろさなんですよ。でも一般の人からしたら『パワー系のネタや』とかさ『あいつ元気なだけ』って見られる。それも諦めた。
モノマネは最低限、、ほんまな、『かわいい』とか…。
かわいないやん!ちんこでスキャンダルも出てんのに。」 ちんこでスキャンダル出したのにかわいいって言われるのが「せいや」っていうキャラクターなんだよな…
せ「世界で、人類で初なんよ、一人エッチでスキャンダル出したやつ。それをね、髪の毛かわいいだの。や、ほんまね、そのおごってるわけじゃないけど、危険やなと思って」
粗「ええアンテナやな」
せ「粗品さんとか、ギャンブルファンとかそっちの層がおるやんか。」
粗「こいつアホやわ的なね、コメントとか」
せ「ギャンブルにとってのおれのこのファンが『かわいい』とか…で、かわいないし俺。そのなんか、ちゃうねんなーと思いながら。」
まあわかる、その求めてないときの「かわいい」がちゃうことは。ただな、
プリンの被り物を被ったせいやさん@霜バラ「カワイイやろ?」
って冗談でも聞かれたら、そら、カワイイよ!!!(怒) とはなるなあ。まぁそれはご本人には伝えないようにするんで勝手に思ったり呟いたりはさせてくれよな。
関係ないコメントが多い
せ「この気持ちわかってくれる?この」
粗「いやわかります、わかります」
せ「おれのものまね上げた時の。前も言ったかもしれんけど、『そこは自宅の廊下ですね』どうでもええあれ。場所いうやつ」
粗「『充電してください』とかね」
せ「あーーーーーーーあるなあ!」
粗「おもろない」
せ「おもろない」
粗「すべりまくっとる」
せ「あとあれもなんですぐ言いたがんの。ツイッター1回消してもう1回あげたら『ツイ消ししましたね!』なん、なんやねん!」
粗「いわんほうがええなあ」
せ「別に弱みちゃうよあれ。鬼の首取ったみたいに。なんで言うのあれ。きもちええんかなあ」
粗「きもちええんちゃう、まさに。指摘出来て。『私見ましたよ!すぐ。ばれてますよ!』」
せ「そんなんいらんねん!ものまねとかギャグ見てくれ!」
粗「俺も結構ツッパリ型じゃないですか。」
せ「だから粗品につっぱらせすぎてたわ。」
粗「アッハーハーwwww」
せ「譲りすぎてた、お前にツッパリ」
粗「二人でツッパリを分け合っていく、これから」
せ「おれが『まぁまぁまぁ』とか言いすぎてたちょっと。おれがなんかもうしんどい」
譲りすぎてた、それはそう(それはそう)。
粗品さんが尖れば尖るほど、せいやさんはバランスを保とうとして穏やかでいてくれようとしていたので。正直、今までもモノマネのコメントについては何度も苦言を呈していたから、そういう層に対してずっと溜まっていたんだろうな。
粗品さん推奨”応急処置のミュート”
せ「前はそんなんじゃなかったやん、この、もっと際もんというかね」
粗「あーまぁなぁ、それは確かにM-1とったあとに単独とかでちょっと感じたかもなぁ。でも応急処置としてはせいやさん、Twitterでミュートとかすんのおすすめですよ。
僕結構、かわいいとか、俺もたまーにあんねんその、『こんときの粗イケてる』みたいな」
せ「たははっwww」
粗「お前がさ、YouTubeで1回」
せ「かわええやん、粗な」
粗「俺のことをほんまいうたら粗品の粗の漢字だけとって粗って呼ぶっていう、きしょいファンみたいなノリすなっていうボケやん。それも否定して、いやいややめろそれって。・・・ほんまにつこてるやばいやつもおる」
せ「たははwwwwwア””ッwwww」
粗「やばいやつに限って『こんときの粗のビジュいけてる』」
せ「ビジュ~w」
粗「だまっとけ。ミュートしますけどね全部。だからミュート生活して1年くらい経って、快適ではあるけどな。それこそ目に入らんようになってますよ僕。なんか上げてそういうコメント来た時に」
せ「これはほんま間違ってるかもしれんけどなんかね、へこむんですよね。おれってぺらいんやみたいな。ほんまにおもろいと思ってくれてんのかなみたいな不安、たまにあるなぁ。『髪の毛かわいい』だとか、『頑張ってるねよちよち』みたいな。終わりやがな。俺が40なったら応援せえへんがなそいつら」
見られ方がおかしい
粗「釣りは?釣りやっていったら?」
せ「おっさんすぎるだろ。まあでもそういうことなのよね。だから。結局」
粗「渋いとこ」
粗「せいやさん女性人気たしかにありますよね」
せ「いやちゃうねん人気とかじゃないのよ。見られ方がおかしい」
粗「おもんないファンついとるww」
せ「ほんまでもそやねん。ずっとこんな言うてこうへんかったけど、20210528言わしていただく運びになりました、そろそろ」
粗「なんやねんその言い方」
せ「いきなり衝動的に言ったんじゃないよっていうことだけ。ずーーーっとそれはあんのよ。あるやん、芸人やってたら。ここの部分知ってる人が知ってくれてたら嬉しいみたいなね。五角形のここ弱いけど、ここ強いよなあ、なあみんな!みたいな。ファンのみんな分かってくれるよな!みたいな。
それが『よちよち』。死ぬで、ほんならおれ。おれだけ死んでいく!コラムとかやらなあかんおれも。お笑いについて語るわおれ。ペラペラやと思われてる。元気なだけみたいな」
粗「それこそオールナイトニッポンのファン層、コメントがあるじゃないですか。とか、しもふりチューブのコメント、イニミニチャンネルのコメント、生配信もたまにあるじゃないですか。どこがいちばんそういうキツめの人多いんすか。どの界隈」
せ「んーーまあでも、イニミニチャンネルも粗品さんが個人チャンネルでやってるから俺もやってみようかなって始めたけど、あれもほんまはもっと変な人らが…、まぁでもそやな、イニミニチャンネルは割とわかってくれてんのかな、それでいうと。よちよちはSNSが多いかなやっぱ」
粗「ツイッターとかインスタや」
せ「言うとくわだから。喜んでないですよっていうことですよ」
粗「なるほどそれ芸人殺してますよ」
せ「ものまねとか上げた時に、ものまねの意見がほしいのに」
粗「またこれ聴いたらヤツがまたわざと送ったりするで、次のものまねに」
せ「まっ、でもそれはね、おもろい」 それはいいんや
ボケがわかりにくい
せ「今日か昨日も盛山さんのアイコンに、盛山さんありがとうございます、みたいな。ほんならなんか、『せいやさん、かわいい』『盛山さんのアイコンなだけですよ、盛山さんじゃないですよ』間違えるわけないやん!!!」 服やと思って持ってきたらカバンだった経験ある奴のソレ、信用できるかぁ
せ「前も秋元康さんもあったやろ?あれボケですよ」
粗「あ、そうなん?」
せ「お前も?」
粗「それはちょっとおれ」
せ「おれだからどこまでがボケか分かりにくいんやろうなだから。ほんまそれちゃんとやっていかなあかんな」
粗「秋元さんのはほんまやと思ってましたね」
せ「ちがうのよ。そんなわけないやん」
粗「それは僕のせいでもあるかもしれないですけど、せいやさん天然エピソードとか喋ってるからちょっとそのイメージはあるかもな。天然やもんだって」 ←そう
せ「かわいい、よちよちだけは捨てて行かなあかんな。で、言っていかなあかんしな。こういうファン欲しいですとか」 ←?
粗「それはそうやな」 ←??
せ「精鋭100人この1年で集めるわ」
粗「ええやん」
せ「粗品さんってやっぱそんな感じするもん、見てて。ゲーム配信とかさ」 変なとこ影響受けないでネ
粗「言ったりしてるね」
せ「ほんまに粗品を見てくれてる」
粗「そうやな」
(粗品さんの配信にコメントくれるファンの話)
せ「でもこのリスナーはそれに近いと思うのよ。リスナーもいっぱい中に入ってると思うし」
粗「そうやな」
せ「この見た目もあんねやろな。この肉体にこの精神が入ってしまったという。だから精神を見てほしいってことですね、肉体より」
見 て る よ !!!!!!!!!!!!!!
せいやさんのそのお笑いに貪欲で常に向上心があって常に新しい笑いを生み出そうとしている芸人としての姿も、本人に忠実かつ独特な視点のモノマネも、各番組やその場の空気によって尺を自在に変えてトークができたりアドリブやギャグに強いところも、しんどいことを全て笑いに変える力があるところも、尖りまくっている相方をけん制しつつ世間の常識感を持ったうえで間に立ってくれるせいやさん自身の柔軟で優しい人柄も、相方や家族、仲間に対して愛情深いところも、そしてやっぱり親しみやすく可愛らしい見た目だって、全部全部好きなんですよ。(ここまで一息)
マア~女好きがアレしてやらかすところについては「相手女性とせいやさんご本人が傷つかなくて、コンビ仕事に影響がない」なら個人的には許せるラインです。誰かが傷ついていたら悲しくなるので、そうなったら色々言うと思いますが。
今後は「本筋に沿ったコメントをする」ということをファンみ~~んなができればいいですね。しばらくはあえての「よちよち」コメントもあるかと思いますが、それもしつこすぎたらおもんないって一蹴されそうなので、それとなく見守っていきたいと思います。
はい。
あとこれは余談ですが、 モノマネなどのコメントとは別に、普通に「かわいい」って言われることについてもせいやさんは「いらん」と思ってるんでしょうかね。
『ロンドンハーツ』偽打合せの隠し撮り企画「相方の自分より優れているところは?」*1
粗品さん「スベってもカワイイところ」(※一部抜粋)
つまりそういうことです。
せいやさんのことをめちゃくちゃおもろいと言っている相方でさえそう思ってるんで、ある程度そう思われることについては諦めてください。というか武器にしていってください。かわいくてめちゃくちゃおもろい、最高じゃないですか。せいやさんの求める”キッズ人気”に必要な要素だと思います。
「"かわいい"と言われること」が嫌なんじゃなくて、自分がおもろいと思ってほしくて発信したものに対しての受け取り方が「かわいい」っていう、受け取り方の違いや反応が嫌なのだろうと思っていたから、基本的にウケを狙っていない部分に対しての「かわいい」は合法やろ!と思ってました。
— 渚🍶 (@siy92913) 2021年5月28日
まぁシンプルに本人たちが嫌だっていうならなるべくしないようにすれば良いだけの話ですよね、かわいいと思ったときは「カッ...」とか打っておきますね。皆さんのツイートで色々と救われました。霜降りも大好きだけどファンも大好きなんだよな〜結局ここから離れられん
— 渚🍶 (@siy92913) 2021年5月29日
色々書いたけど、まとまらないな。言いたいことが伝わっていると幸いです。
そういえばANN聴いた方は共感していただけるかと思いますが、「せやちゃん」のイントネーション、標準語の「足し算」と一緒でしたね。個人的には「富士山」と同じイントネーションで脳内再生していたので、「せ↓や↑ちゃんなんだ??!?」の気持ちになりました。どうでもよすぎる。
今後も違うと思うことはそれぞれがそう発信していったらいいと思うし、マナーを守りつつ、楽しく応援続けていけたらな~と思います。書くだけ書いてすっきりしたので終わります。9400字!以上!
だした~(礼)
*1:該当記事は、E-TARLNTBANK様より