イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

井ノ原くん祝45歳にちなんで、好きな井ノ原くんソロパートBEST45を書いてみた

井ノ原快彦くん、45歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!



今年はV6としての井ノ原くんをお祝いするラストイヤーということで、V6の楽曲のうち特に好きな井ノ原くんのソロパート曲45!!をここに記しておきたいと思います。とか言いつつやっぱりトニセンの曲もあげちゃった(結局)

1位以外に特に順位は無いですが、割とそれぞれの最初の方に書いているのはパッと浮かぶ特に好きなソロパートだったりします。各曲のコメントをつらつら書こうと思ったんですがタイムオーバーなのでもうメモ用として上げてしまいます。3日くらい前にふと思い立って書き出したので、なんか漏れてそうな気もする。やむなし!!!



■シングル

1.グッデイ
「例えば見つめるだけで 分かることがある 君が多分その人だってさ」
 歌いだし。強火グッデイ担が選ぶ、不動の1位ソロパート。

2.GENERATION GAP
「君と僕の秘密のかけら交換しよう どんな時も胸の奥で 勇気づけてあげられる」
 1997年にリリースされたV6の8枚目シングル曲で、井ノ原くんのシングル曲初ソロパート。ジェネギャ彦!!

3.ありがとうのうた
「ありがとうと言わせて欲しい たとえば何年経っても」
 間奏明け。

4.Timeless
「終わらない夢を僕らは」
 歌いだし。

5.キセキのはじまり
「街路樹の影 木漏れ陽の波を泳ぐように」

6.CHANGE THE WORLD
「君に出逢えたとき 本当の居場所見つけた」

7.over
「『僕は僕でやってみるよ』言った自分に自信がなくて また今日もごまかして 人混みに紛れてみる」
 歌いだし。

8.UTAO-UTAO
「高らかに」
 コンサートでは必ずカメラに抜いてほしいところ。

9.kEEP oN.
「Fly Away 傷つき嘆いてた日々 まるで夢のよう タイムマシン あの夏の自分の今 会いにゆくよ」
 歌いだし。

10.君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか
「永久の誓いは 胸の中 はぐらかしては ひどく傷つけて 歩幅の違う ふたりで歩く道 行き止まりなんかじゃなかった」

11.Believe Your Smile
「君と巡り会えたから」
 ライブ歌割りバージョン。



カップリング
12.Twilight emotion
「Ah... シートに沈んだ憂鬱な横顔を 見ない振りTwilight city」
 歌いだし。この井ノ原くんのソロパートが生で聴きたいが故、ずっと「セトリに入れてくれ!!!」と叫んでいる。この曲のここのパートを井ノ原快彦にしようとしてくれた人は誰ですか???本当にありがとうございます!!!!!!(全方位土下座)

13.SOUZO
「泣いて離れて 引いてみたって やぱり振り向かね」

14.明日の傘
「思い切り広げた腕は強い傘になれないけど 涙の雨から君を守れますように」
 間奏明け。トニフィフコンで岡田さんも推していた井ノ原くんのとても素敵なソロパート。

15.明日は来るから
「笑顔の日も 涙の日も 明日へ続くさ Yeah」
 最後のアカペラ、めちゃめちゃ聴かせどころ。

16.ミュージックライフ
Dear my friend 君の瞳に 映るもの そのすべて」「心と心を」

17.あの空
「TVで流れている一生懸命な人 あんなに燃えている人がいるってのに ためらって イキがった 僕の毎日はどうなのよ」
 歌いだし。

18.足跡
「ねえ今は 飛んだり歌うような足音で」
 間奏明け。

19.風をうけて〜Keep U goin'~
「そう見えにくい時代だからこそ 大事なのは Dream's come true きっと今はまだ途中なのさ」
 
20.晴れすぎた空
「笑いながら泣きながら 単調な人生でも 未来が優しく微笑む場所へ」
 
21.タカラノイシ
「ひとつずつ 夢のかけらを拾い集めて 未来の僕に贈る」
 間奏明け。

22.fake
「こんなの」
 ピンポイントすぎるんだけどマジここすきwwww


■アルバム
23.ドギ☆マギWonderland
「渋滞知らずの時を越え」「想像つかない世界まで」
 1番も2番も同じメロディーの部分が井ノ原くん。

24.ねむい休日
「次はちゃんとデイトしようねと 夢の中へ 気持ちを送る 愛はたぶん 平凡な時間を 過ごして深くなるんだ」
 これは2番のAメロのパートなんだけど、もうここの歌詞と井ノ原くんの声が本当に本当に本当に大好き。

25.Air
「love has never gone baby いつの日も so we belong together これからも ちょっとのすれ違い そんなときでも きっと分かり合える ふたりなら」
 「一緒にいるだけで しあわせをくれる そう君の笑顔に ありがとう」

 皆さんご存じ、通称「ラブハズネバゴンベイベー」。イントロがなく、この井ノ原くんのラブハズネバゴンベイベーからいきなり始まるので、コンサートでは大体歓声に埋もれがちだし心臓飛び出がち。

26.愛をこめて
「もう一度だけ君のもとへ 愛をこめて行くから 精一杯の思いをまっすぐに伝えよう」
 間奏明け。

27.Maybe
「いつも重さ量りながら 疑ってきた 愛 古い傷口の痛みが そうさせていたけど 渇いた胸に注がれていく 君のただ素直な笑顔が 視界を塞いでいた闇を 静かに晴らした」
 剛くんプロデュース曲はソロパートが長尺。Maybeの2番のAメロで、OMGコンではギターの弾き語りで見ることができるのもいい。

28.will
「will never stop it 感じる 全身から 溢れ出しそうなEnergy」
 Aメロ最初。溢れ出しそなエナジーウゥって歌うところ、良い。

29.SP”Break The Wall”
「CDからDVD, TVが今 3D 衝撃はまるで脳天からDDT 地デジ on PC, you don't need BCC, 夢を未来向けて飛ばしなCC,」
 飛ばしなスィースィー

30 .Supernova
「甘い香りと濡れた唇 瞳は僕を見つめてる」
 2番Aメロ最初。セクスィ…

31.Medicine
「どうして僕達は 出逢えたのかな 言葉に出来ずに その手を握った」
 歌いだし。

32.Voyager
「名も無き長編映画のように クロスフェイドする歌のように 僕らが刻んでゆく時は 誰にも成し得ぬ偉大なHistory
 2番Aメロ最初。

33.D.I.S.
「罠にハマる日 蕩けたキスのリフレインで」
 井ノ原くんのファルセット~~~~~~

34.RADIO MAGIC
「すれ違い合う交差点 何気ない一瞬でも よく似た横顔見つけるだけで 君を思い出す」
 歌いだし。すれ違い合うきょうさてーん。

35.羽根 ~BEGINNING~
「どれくらい一人で この場所に居ただろう 訪ねる人さえもいない今では」
 歌いだし。

36.線香花火
「いつかの面影と重なった 微かに残った煙の香 自販機で買った温もりを握り 君に逢いたくなった」



■トニ曲
37.ユメノサキ
「あの頃夢中で追いかけたボール先 どこまでも転がる様に世界は無限だった」
 「時に夢は綺麗な事ばかりも無かったけれど」

 歌いだし。

38.BLAZING AGE
「超加速 Da Blazing! My soul フィジカルな叫びは無意識のクラクション Two コース 悪路 But 通行 許可書はKick 握るのは未来 権利主張する前にAct 行動自体は需要なFact Baby, Gatta grooveのままでGo now 疾(はし)れ時代を Run about」
 歌いだし。

39.screaming
「歪み切ってる日常に 息ができなくなりそう 動かないこの体を ジリジリと追いつめていく」

40.逢いに行こう
「そこでふとした瞬間に君の横顔に僕は見惚れていた」

41.days-tears of the world-
「言いたいコトが たくさんあって ココロのすみの ファイル開いた あの日送った キミへのコトバ I love you...」
 歌いだし。トニコンのアカペラ演出もいい。

42.INNOCENCE
「きれい事で固めた僕の 隙だらけのディフェンス 何を守ってたの?」
 「僕らは可能性を間違えずに足し算していけるさ」

 歌いだし。

43.夜汽車ライダー
「夜更けの自販機にも思う お前も大変だなあ」「返事は何時?自信は何処?夜汽車って...あんの? 今どき...」
 
44.ちぎれた翼
「ずっとずっと探してた たった一人時を超えて 名もなき星たちの伝説」
 「僕はここから見守るだけの 深い哀しみ背負って 今」

45.不惑
「足の裏から 背筋を抜けて後頭部まで 得体の知れない何かが 這い上がってくるみたいだ ゾワゾワと」
 歌いだし。




以上!!!!


いつか追記したいけどできないまま終わりそう。井ノ原くんは曲の歌いだしとか間奏明けラスサビ前のオイシイところとか、そういう大事な聴かせどころをよく担っていて、井ノ原くんの歌声が大好きな私としてはとてもありがたいです。

これからも井ノ原くんの歌声がたくさん聴けますように。

ずっとずっと応援してます。