イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

あすかなが、好きすぎてやばい(2020.2.2@Zeep Sapporo)

バーチャルライブってご存知ですか?私もあすかなを好きになって初めて知ったんですけど。今ってバーチャルアイドルをバーチャルライブで楽しむことのできる時代なんですね..すげぇ〜〜〜時代はバーチャル!!!!!!!前段部分が長くなってしまったので今回は先に目次を付けました。どん。


目次

■ライブに行く前の話

話は遡ること1/19.....姫ピメ(あすかなファンの呼称)が震撼した1/19。HoneyWorks Premium Live Tour 2020 〜好きすぎてやばい。〜 初日、福岡公演。


事前告知のないサプライズゲストとして、あすかな(そして声を当てている丈橋)がステージに登場したと、公演に行ったファンからレポが流れまして。あすかなが配信を始めたときから応援している姫ピメたちを筆頭に、「あすかなの初めてのステージ」を見られなかったこと、知らされていなかったこと等に対して悲しみの声で炎上。

その後深夜に前田くんから、どういう経緯でサプライズゲストとしてあすかなをステージに出したのかを説明する文がツイッターに上げられ。納得するファンと気持ちの整理がつかないファンで混沌としておりました。普段穏やかで平和な界隈なだけに、初めての炎上にちょっと驚いたり悲しくなったり。。

個人的には前田くんのアフターケアの前からそこまでダメージは無かったんですけど、まあ前からずっと応援していた人からするとちょっと可哀相な気もしたな、さすがに、うん。


そんで私このハニワライブの存在は、今年の1月くらいだったかにLINEチケットのリストを眺めているときに知っていて、場所はZeppなんだ〜とか、あすかながやるときはどこから申し込むんだろう〜とか考えたりしてたんですよね。ハニワのライブってどんな感じなのか行ってみようかなと思ったりもしてて、でも金額的にも高かったから一旦保留にしてたんですよ。でも1/19のレポ見てすぐチケット取りました。本人は来ないにせよバーチャルであすかなは見れそう!とツイートから判断。2分後にはチケット購入完了してた。


いやぁそれにしてもまさか今年ハニワライブに出演するとはなあ。しかも中の人まで。さすがに今年サプライズで出るとは思わなかったけど、正直いうと、この辺チェックしておくのは大事だなあと思っている側の人です。


とはいえ私は今までハニワ曲をほぼ聴いていなかったので、1/19からの2週間で予習の日々。とりあえずセトリを調べて、全てYouTubeで調べ、セトリ順プレイリストを作成。各曲の声優さんを調べて、その声優さんがどんなアニメに出てたのか1人1人wikiで調べるなど(笑)豪華声優さんがたくさんやってて、へぇ〜!すごい〜!となったりしました。(こなみ)セトリ聴いているとC&R曲が多いなって思ったので、基本的にはC&R曲を中心に聴き込みしたよ!すごいツボな曲がたくさん!


せっかくだしとアニメ好きな先輩に、「花江さんとかが声当ててる、バーチャルライブみたいだし本人も出ないしマジでどんな感じのライブかわかりませんがどうです?」とサラっとお誘いしたところ、花江さんに釣られて「行く!」とお返事頂き(花江さんの声出なかったけど)(ごめん)、二人で参戦してきました。ほんと2人で行って良かった。


■補足︰LINEチケット

また悔しい思いをしたので備忘を兼ねてここに書き残しておくんですけど、今回のチケット購入の流れは以下の通り。今回も反省点が多すぎる。


①2階席1枚を購入(手数料込¥8130)
→定価¥7800 +¥330
→MCで座れるからと指定席が良くて2階にしたんだけど、1階スタンディングも「自由席」だった..マジで早めに会場着いたから良かったけどギリギリに入ってたら危うく2連できないところだったあぶねぇ...


②1階席2枚を購入(手数料込¥16260)
→1/25の大阪公演、中の人は舞台中なので確実に来れないことは確かだったので、バーチャルライブとしてセトリには入るのかをレポで確認してからチケ取り直し。
→そもそも先に①をリセールして、販売手数料(定価(今回は¥7800)の10%)かかることを知っておきたかった...
→そしてチケ流を先に確認すればよかった(¥5000台で2連出品あった、1階2連購入後に気付いた)
→まあ1階でも席有りだったしチケット取り直して良かったから結果オーライ!ということにしよう


③2階席1枚をリセールに出すもなかなか決まらず、ツイッターで2階席1枚譲りのチケツイ(¥6000)→LINE交換し、2階席1枚を分配。


今回のチケ代は
¥24390(2階1枚+1階2枚)- ¥14000(集金)= ¥10390でした。
プラスワンドリ¥600
チケ代が高いんじゃ〜


会場着いてワンドリ交換したら、SHISHAMOのときと同様にペットボトルホルダーもらいました!今回も紫だったけど時期によって色展開あるんかな?席着いて流れてきたBGMがmonaちゃんのファンサで、「好きになって〜」\motto!/ってC&Rのところでペンラが動いてみんな控えめな音量で歌ってて面白かった(笑)一緒になってやりました。楽しい。


■ライブに行った話

やっとライブの話書くんですけど。

・ヤマコさんモゲラッタさんライブペインティング
(イラストは、もちた、あかりと誕生日ケーキ🎂)

札幌めちゃ静かwwww見入ってしまってジ〜〜〜〜ッと(笑)もげさんが札幌静かだね?!的な感じで振って、少しずつお客さんも声を出すように。かわいい?って聞かれたらかわいい〜!って言いやすいよね!!札幌現場はおとなしいんですよネ... イラストかわいくて本当に凄かった!ハニワ曲の予習しかしてなくて誰か全然わからんかったけど、一緒に行った先輩と、男の子かな?!女の子かな?!と盛り上がったりして楽しかったです。水彩タッチの色付けもかわいかったし、なによりデジタルってすげえのな、耳描いて切り取って大きさ変えたり位置変えたりしてて、ワーーー!そんなこともできるの〜!とアナログな感想を抱きつつ終始驚いておりました。


もげさんが描いたもちたくんが空のお皿を持って、それを「フリスビー?フリスビー?」ってくだり笑ったし、「誰だったらフリスビーで遊んでくれそう?」という話題になったのも面白かった。キャラの名前言って会場が「あーーー(笑)」ってなってたのも良かった。キャラがマジでわからんのでずっと「?」だったけど会場の一体感が好きでした。いいね!


色付けや最後にお皿にケーキ載せたりツアータイトルのスタンプ入れて、イラスト完成!めちゃかわいかったからあれなんかに載せてほしいなって思った!記念になるよねえ。


ということでここからライブ開始ー!私用メモなので可能な限りは各曲YouTubeリンクとC&Rも併記しま〜〜〜す!!後半はC&Rの曲が少なくて予習しておらずなのですまん!!セトリはツイッターのレポ参考にしてます。


1.私、アイドル宣言/mona
バーチャルライブってどんな?!って思ってたけど、なるほどそういう!なんとなくイメージしていた感じ。ステージの上下(カミシモ)に生バンドがいて、ステージ中央にでかいスクリーンが置いてあって、そこにmonaちゃんが登場!!!1階席の最後列だったから遠目から見るとマジでそこにいるみたいな感じだった(それは盛った)。


2階席のチケットやり取りしていた人がmonaちゃんファンの方で、よりmonaちゃんの曲を聴くようになったライブ前の数日間だったので、本当に楽しくて可愛くて、ずっと「かわいい〜!楽しい〜!」と騒いでいました。monaちゃんカラーのピンクペンラの海、凄かった〜!

C&R
♪宜しければ名前だけでも覚えてってください 「ハイ!」
♪スタート全開飛ばしますよ 「You're my angel!!」
た、たのし〜〜〜〜!!!!!!
https://youtu.be/m7ddbml_vkY


2.No.1/mona
ほんとにかわいかった.....;;;;;;曲も楽しすぎるから延々と飛び跳ねてた。もうチケ代の元取ったわこれと思ってた。楽しすぎて。

C&R
♪しおらしく「Hi」猫被り「Nya」オンリーワンだよ☆愛してね
か、かわい〜〜〜〜〜〜!!!!!!
https://youtu.be/Zs1sHB6DNR4


3.ファンサ/mona
曲と曲の間に盛り上がってるー?みたいなお客さんとの掛け合いがあったり、手を振ってくれたりしてかわいいんだ。ファンサも大好きな曲!!

C&R
♪好きになって「もっと!」私を見て「もっと!」
♪恩返しは「愛のこもった投げキッスで!Foooo!」
♪合言葉はとびっきりの「L・O・V・E!Foooo!」
本当に楽しすぎて大好き×18435856
https://youtu.be/lzyDD8bMDKs


4.弱虫たちの世界征服/あすかな
きたァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!
ウワァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!
あ、あ、あすかなだーーーーー!!!!;;;;;;;;;;;;;

最初は登場して、こんにちは!あすかなです!って挨拶からだったはず。マジ動いててヤバかった、そこにおったもん、あすかなが...!事前にお披露目してくれた振り動画のおかげで一緒に踊れたし、本当に嬉しかった楽しかった;;;;;;;;

完全に興奮しすぎて本当に記憶がブッ飛んでるんだけど、振り付けの中で2番でかな?あすかなハイタッチしたり、「明日の彼方に」のところで二人で遠くを見上げるような動きがあったり、あすかの背中に飛んでおんぶのかたちになるいちごちゃんとか、いやもうず〜っと可愛かったし相変わらずエモかったし、なにあれ、あすかな可愛さの塊..最高だった(灰になった絵文字)

何度聴いても大好きな曲だな〜バーチャルだからモニターにあすかなが映っててPVは流せないけど、これPVも一緒に見てほしいなって思った。PVがあるとよりこの曲に感情移入しちゃうから。でもあれだな、やっぱ目が足りなくなるからPVは各ご家庭で見たらいいね!!!!!そうしよう!!!!!そうしてください!!!!!!!(2/8時点、387万回再生!すごい!)
https://youtu.be/BFSAQ9RUHtg


5.シャイニーウェディング/あすかな
アァアアアアアアアアアアアアアアアアかわいいかわいいかわいいかわいい〜〜〜〜〜〜〜(大の字)(大の字)(大の字)

プリンップリンップリンセス♪の振り付けみんなでやりたい。楽しい。一人で踊ってたけど超〜〜〜〜楽しかった。楽しかったすぎた。(楽しかったすぎた)

初めて聴いた2番もめちゃ好きだったな〜まあ興奮しすぎてあんまりちゃんとした記憶がないんですけど...でもまたしばらくしたらPV付きで全編聴ける機会がくると思うのでそれまで正座待機します。そういやペンラは青にしている人が多かったです、ハニワファンには飛鳥くんのが刺さるんかな?

曲終わったらモニターにりぷりぷ登場〜!ちょっと絡み有り。いちごちゃんの動きがやかましすぎてワロタ。落ち着きないいちごちゃんかわちい。ハケるときいちごちゃん、「ありがとぅーす!」って言ってた。一緒に入った先輩が、いちごちゃんの動作のやかましさと歌の時のギャップがすごいって言ってくれて嬉しかった(笑)ほんそれ〜!!!!


6.やっぱ最強/LIP×LIP
良い曲!楽しい!ジュリエッタ(りぷりぷファン)がめちゃたくさんいて会場が真っ青に!!!!りぷりぷ出てきたときの歓声も凄かったけど、この曲イントロだけでめちゃ沸いててすごいパワーだった。
https://youtu.be/BfWVzIZtdnQ


7.ノンファンタジー/LIP×LIP
「好きだよ」で会場キャーーーー!(笑)わかる、わかるぞみんな....(冷静な私やめろ)これも良い曲好き〜!
https://youtu.be/vAXds0PD1mc


8.映えラヴ/南
かわいい楽しい〜!ラブ!ラブ!ラブ!
https://youtu.be/o3-9RtiCE9M


9.小さなライオン/LIP×LIP、南
りぷりぷ戻ってきて小さなライオン!このストーリー性も素敵よね〜〜!
https://youtu.be/Ev98u-ZiT18


10.夢ファンファーレ/LIP×LIP
楽しい〜良い〜!
C&R
♪やりたい事やらなきゃ損じゃん?選手宣誓「ハイ!ハイ!ハイ!」
https://youtu.be/U6wSbS5ZCBw


11.ロメオ/LIP×LIP
歌い出しの「ロメオ」(ウィスパーボイス)で会場キャーーーー!!もうみんな楽しすぎ!(笑)沸くのも楽しいけど沸いてるおたく見るのも楽しい(笑)

C&R
♪さあさドレスに着替えて「jump! jump! jump! jump!」
♪〜その名はジュリエッタ「ハイ!」
https://youtu.be/00DPgfp7j3Y


12.リペイント/LIP×LIP
りぷりぷのが公式から出てなかったので初音さんので。
https://youtu.be/SmlKCN6jIhI


バーチャルライブはここで終了!CHiCOさん、kotohaちゃん、Hanonちゃん入場〜!で一旦MC、着席。札幌初めてのkotohaちゃんやHanonちゃん、飛行機乗れた!楽しい!みたいな話題、かわいい。衣装もCHICOさんはカジュアルめな感じの雰囲気で、kotohaちゃんとHanonちゃんはフワッフワの白いミニドレスみたいな感じのだったおぼろげな記憶。みんな素敵!


13.センパイ。/CHiCO,Kotoha,Hanon
さっきまでバーチャルライブで使ってたモニターには曲のPV!ストーリー性がわかりやすくてよい!


14.ヒロイン育成計画/Hanon
この曲スッキーーーーー!!!!!!かわいい!!!!楽しい!!!!曲が良い!!!後ろで流れてるPVのあしゅかぴ、相変わらずイケメンだった..
https://youtu.be/rpIsjz-oLOQ


15.生意気ハニー -another story- /Hanon
https://youtu.be/9zvnZdfzpfo


16.ワタシノテンシ/Hanon
monaちゃんのお姉ちゃん曲!予習をここまでしっかりできてなくて会場で、わーー!monaちゃんのお姉さんなんだヤッバPVリンクしてるウワァァァァァ!!!となった。気付いた時の驚き、良い...

C&R
♪My little angel I love you se-no! 「I love you!」
https://youtu.be/v2HN4gd66nM


17.恋愛成就/Hanon
曲中におみくじ企画有り!(笑)大吉〜!大吉は札幌が初らしい(笑)
https://youtu.be/KnBbaetjTak


18.恋人たちのハッピーバースデイ/Hanon,Kotoha
今回のライブペインティングのふたりのキャラソン
可愛い曲だったなあ。


19.大嫌いなはずだった/Hanon,Kotoha
花江さんの曲です、ゲストが歌うパティーンは想定外でびっくりしました、なるほどそういうことか〜!
https://youtu.be/zARhHJNrpnU


19.月曜日の憂鬱/CHiCO
「みんなで小林くんを応援しましょう!」なるほどこれはmonaちゃんに恋したおたくのコなのね〜!!!!すげ〜繋がってる〜うひぃ楽しい;;;;;;
https://youtu.be/E5Jy_h1eHzY


20.決戦スピリット/CHiCO
ハイキュー!!の曲だそうで!この曲歌うCHiCOさんかっこよすぎてヤバかったな。フェスで歌ってそうな雰囲気のむちゃくちゃかっこいい曲だった。声が他の曲のときと雰囲気ガラッと変わってほんっと〜〜〜に凄かった(こなみ)一緒に行った先輩にも刺さってたみたいで嬉しかったです。


21.告白ライバル宣言/CHiCO
https://youtu.be/9zlh7h76tK8


アンコール
22.金曜日のおはよう/CHiCO,Kotoha,Hanon
銀テ!!!1階席最後列でも銀テ降ってきて嬉しかった〜!!!ピンクの銀テで、ツアータイトル等プリントされてました。かわいい。

最後の挨拶ではモニターにみんな出てきてばいばいしてくれた。一番下手に飛鳥くん、いちごちゃんがいて、飛鳥からハケていくからすぐ見えなくなってしまった、サプライズゲストのポジションですしねあすかな。次こそもっと大きくなって札幌帰ってきてね!!!みんなモニターの中から手振ってくれててかわいかったな〜。最後monaちゃんだったんだけどギリギリまでお手振りしてくれてめんこかったです。
https://youtu.be/LMj9_tDSZkA




ハニワってPV見たりライブ行ってみんなが繋がってるんだってことに気付いたんだよねえ。monaちゃんのファンサで、最後にピースされてる女の子はmonaちゃんのお姉さんだったんだなとか。飛鳥くんが出てくるってので見たヒロイン育成計画のひよりちゃんは、りぷりぷのマネージャーで弱虫たちの世界征服のPVにもちゃんと映っていたことに、ライブ後に気付いたり。

それぞれのストーリーがちゃんとあるんだな〜って思ったりしました。楽しい!たった2週間で詰め込んだハニワ曲だったけどすっごい楽しくて今でも時々聴くし頭の中で流れてるし、特にmonaちゃんが刺さってまた見たいなーって思ってるので、またハニワライブ札幌でやってほしいなって思ってます、行きます。


あと私あすかなのライブ、絶対に絶対に行ってみたくて!今からチケ取れるか心配してたんですけど、今回こうやって2曲でもあすかなのライブが見れて本当に本当によかった。夢が叶った(早)次は必ずあすかな2人のライブやってほしいし、絶対絶対行きたいなぁ!常連組は必ず当たるようにしたらいいのにね。それで行けなかったら諦めつくんだけどな。これからももっともっとあすかなの活動が見たいなって思いました。


最後、2分間だか撮影OKタイムがあり、ツアータイトルが映し出されたモニターと一緒にあすかな丈橋アクスタと撮影してきました。はー!楽しかったーーーー!!!!!!ありがとうハニワ!ありがとうあすかな!!!!(今回の記事は7500字でした!おつかれ!)

f:id:inhrer:20200208151903j:plain