イノハラ担のなきにしもあらず

2020年の目標は現場の記録。

おっさんずラブコンサートに来たお(2020.1.22@東京国際フォーラム)

2018年春、今までの人生の中で一番ハマり、そして一番見返したドラマ、おっさんずラブ。2019年夏には劇場版おっさんずラブが公開され、週1で映画館に通い、はてブロにも長文を書き残してしまうくらいにはおっさんずラブにハマりにハマった女です。楽しかったな。

今回も未来の私のために、色々思ったことなどを書き残しておこうと思います〜 

f:id:inhrer:20200124224137j:plain

1.コンサート前

2019年9月、おっさんずラブコンサートのチケットを取ってから約4ヶ月。いやーーーーーー長かった!ここまでで色々ありすぎて感情がカオスだった!!!まずはそこから消化させてくれ!!!!!

■経緯
2018年4月〜6月 ドラマ・おっさんずラブ(天空不動産編)
2019/1 劇場版おっさんずラブ公開決定
2019/7/2 劇場版おっさんずラブ公開
2019/9/21 おっさんずラブコンサート開催決定
2019/9/22 おっさんずラブコンサートチケット申込
2019/9/27 ドラマ・おっさんずラブ続編決定
2019/10 ドラマ・おっさんずラブ(インザスカイ編)

2019年9月が怒涛すぎる...

9月ってまだ劇場版おっさんずラブが公開されていて、まだみんなが春牧の尊さを噛み締めて余韻に浸って何度も劇場に通っていた頃なんだよね。そしておっさんずラブコンサートが決まるところまでは良い、すごい!楽しそう!ってみんな申込み頑張ろうって必死だった記憶がある...

そしてそれから1週間後、ドラマの続編が決定(衝撃)(衝撃)(衝撃)

もう続編が決まってからの界隈はただひたすらに荒れに荒れて、あんなに平和で楽しかったOL民が続編を受け入れるか否かで分裂してしまい、アカウントが消えたりフォロー解除みたいなことが圭垢のTLでは頻発していました。自分は圭くんで繋がったフォロワさんはいないので完全に傍観者の立場でしたが、それでもその時のOL民の空気というか、界隈の空気はとっても悲しかったなあ。

公式からはセトリの事前発表があったり、民への配慮が凄かった。もちろんインザスカイの曲もやるわけで。私でさえやや複雑な気持ちになったり。

ちなみに、劇場版おっさんずラブ8DEAD後、気持ちがやや落ち着いた隙に新しい沼に足を突っ込んだことにより、昨年夏ほどの熱量はない点、ご了承の程...


2.おっさんずラブコンサート

場所は東京国際フォーラム ホールA。

光る床を見てやっと気付いたけど、ここバリバリBUDDY!のPV撮影場所になってるとこだね?!!?!2013年に相方と初遠征のとき床だけ写真撮りに来た思い出があるので笑、なんだか懐かしい気持ちになりました。(しかもちょうど相方とLINEしてた)(あれから7年経ったんだね)(めちゃめちゃ余談)

f:id:inhrer:20200124224525j:plain

開場が18:00、開演が19:00だったのですが、特に物販購入の予定も無かったので、私の会場への到着は18:30頃。入場列も割と列が出来ていたけど数分で入場は完了。

今回のこのコンサート、どのチケットにも必ずリコーダーが付いてきます(笑)プレミアムチケットだとリコーダーケースが付いてくる感じです。私はプレミアムチケットを購入したので、ピンクのかわいらしいリコーダーケースも渡されました。「こちらリコーダーとリコーダーケースになりまーす」と手渡されてなんか本当になんでかよくわからないんだけど妙にツボに入ってニコニコしながら入場してしまいました。文字に起こすと本当にツボが謎だなあ(ツボすぎてきちんとメモまでしてたので書いておくね)


会場に入ると既にピーヒャラピーヒャラ音が鳴ってて笑ってしまった。会場で流れてる春に合わせてみんな必死に練習してました。もうこういう感じめちゃくちゃ懐かしいんですけど!!!音楽の授業前か!!!!!

個人的にリコーダーは小学生時代のマブ(言い方)なので、1回カラオケで吹きに行ったっきりの状態だったけど余裕でした(ドヤァ)今回は譜面も事前にサイトに載せてくれてたり、練習動画をツイッターに載せてくれたりと、みんなで楽しもう感が公式から伝わってきて良かったよね。周りの皆さんの会話を聞いていると、練習したという方が結構おりました。みんな偉い。


コンサートは司会のアナウンサーさんの進行で開始。(後日セトリ追記しようかな)


オーケストラなバックに大きなモニターがあって、そこに映像が流れてて時々オーケストラが映る感じ。

・ジャスの曲(曲名あとで書く)
最初のソロがあれはきっとフリューゲルホルンだったよね?!?!!?なんか音がトランペットよりは丸いからもしかして?とモニターを凝視したら、形がフリューゲルの形で内心めちゃくちゃ沸いた。すっごい好きだったな〜

・Revivalピアノ
泣いた〜〜〜;;;;;;ここ、直前にモニターがなくなって、代わりにブルーのライトが星空みたいに光っててすごい綺麗だったの。映像がないのにこの曲だけで、牧が春田に「好きじゃない」って言ったあのシーンが脳内再生されてウバァァァ;;;;;;;;ってなった...


(他曲は後々追記してゆきます)


いやもう天空不動産の方はすっごい曲を聴きながら、これあの時にかかってた曲だな〜とか脳内で映像まで流れ始めるレベルだったんだけど、インザスカイの方の思い出せなさがヤバすぎた。いやそりゃ各1回しかまともに見てないので当たり前なんですけど...


今回1階席の上手寄り、後列のお席だったのでちょっと遠かったかなあ。オケなのでこのくらいが聴きやすいのかもしれないけど、個人的にはもう少し前で生の音を浴びてる感を味わいたかったなあと思いました。


3.memo︰宿

今回、正直朝一の飛行機で帰るし空港でちょっと寝ればいいやくらいの気持ちでいてなにも予約してなかったんですよ。銭湯で時間潰すかと思ったものの、深夜料金で結局3000円近くかかるし。

前回の京セラ遠征のときに、ちゃんとシャワーもして数時間でも横になって寝れることの大事さを感じたので、コンサート前にやっとカプセルホテルを予約しました(笑)


・Hotel owl Tokyo Shinbashi
https://www.jalan.net/yad304954


今回22:00にチェックインして、4:45にチェックアウト予定だったので、滞在時間は約7時間弱。充分だった、結構過ごしやすかった。¥2,150/泊(ポイント利用で¥-800)

受付入ってすぐ、男女共用の洗面台5つくらいがあってドライヤーも2つあるし、洗面台も綺麗で使いやすい。ドライヤーを使う場所のすぐ近くがベッドなので、深夜とか早朝の利用は控えたほうが良さそう。

シャワールーム、トイレ、ベッドは女性専用ブースの中にある感じで、男女同フロアなのがちょっと気になるかな程度。まあ言うて我慢できる。バスタオルやバスローブも付いてるので良い!

f:id:inhrer:20200124224357j:plain


4.memo︰遠征費

・飛行機(行き)︰¥5,840(新千歳→成田)
・飛行機(帰り)︰¥5,840(成田→新千歳)
・宿︰¥1,350/泊
・チケット︰¥12,600(手数料込)
計︰¥25,630

以上!!!